您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

斎藤佑樹、理想のフォーム模索 練習試合で28球

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-17 6:32:44  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


2回を自責点0で乗り切った日本ハムの斎藤


少しだけ右ひざを折った、独特で、おなじみの始動。日本ハムの斎藤佑樹は、結果だけを求めて投げた。昨季は勝ち星なし。「テーマ? いつも言ってますけど、結果を出していくことしかない。まずは結果」


栗山監督、なぜ斎藤佑樹に期待? 背番号に出した条件


16日、韓国プロ野球・KIAとの練習試合で四回からマウンドに上がった。1死一、二塁。打者の手元で微妙に変化するツーシームで攻める。遊撃へのゴロに。ここで守りにミスが出て失点してしまったが、狙い通りの打たせ方だった。


続く五回は先頭を右飛、次打者を中直で打ち取り、3人目はカウント1ボール2ストライクと追い込むと、この日最速となる142キロのツーシームを振らせた。予定された2イニングを被安打1で自責点0。ピンチで、走者がいない場面で、意図した通りの投球ができた。


一方で、反省点もある。「まだフォームが自分のものになりきっていない。チャンスをたくさんもらえるわけじゃないので、しっかり調整しないと」。体を深く沈ませ、ボールをできるだけ打者の近くで離す。限られた時間で、いかに理想のフォームに近づけるかが、今後の課題だ。


「何がしたいのかが見えた。今までと違うのは、誰が見てもわかる。(先発投手の)ローテーションを組むのに、この時期、こんなに苦しむとは思わなかった」と、栗山監督は斎藤の28球を評価した。苦しむとはもちろん、うれしい悩みのほうだ。(山下弘展)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告