您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

3万年前の航海再現実験、次は台湾から 竹いかだ利用

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-2 12:43:49  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


台湾の先住民がいかだの材料として使っていた竹(台湾の台東県、3万年前の航海徹底再現プロジェクト提供)


写真・図版


写真・図版


国立科学博物館などは2日、3万年以上前に人類が台湾から沖縄に渡った航海の再現実験を2019年に実施する、と発表した。台湾の東海岸から沖縄・与那国島に手こぎの竹いかだで渡ることを目指すという。


特集:3万年前の航海再現プロジェクト


沖縄で見つかっている旧石器時代の人骨には、今の東南アジアに特徴的な遺伝型があり、大陸と地続きだった台湾から海を渡ってきたとみられている。台湾と与那国島の間は黒潮が流れ、現在、最短距離で110キロ。当時も大きな差はないとみられるが、どのように渡ってきたのかわかっていない。


国立科学博物館の海部陽介研究グループ長らは昨年から再現実験を始め、7月には草舟で与那国島から70キロ東の西表島を目指した。この航海は海水に流され途中で断念したが、さらに研究を進めることにした。


次の実験では、台湾の先住民アミ族がかつて、漁のために作っていた竹のいかだを再現する。自生する竹を籐(とう)で縛るという。今年6月には、台湾沖で、流れの速い黒潮の中でどのくらい速くこげるかなどを試す予定だ。海部さんは「3万年前を考えると、目指す島が見えることが重要。沖縄の島が見える場所を探しており、情報も募集する」と話す。(神田明美)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告