您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

待機児童、17年度末ゼロ「可能」3割 84自治体調査

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-5 7:11:19  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


2017年度末までの待機児童解消は…


安倍政権が目指す2017年度末までの「待機児童ゼロ」について、朝日新聞社が全国の84自治体に達成可能かどうか尋ねたところ、「達成できる」と回答したのは31%の26自治体にとどまった。安倍晋三首相は2月17日の衆院予算委員会で初めて達成が「厳しい」と述べる一方、目標は取り下げなかったが、認可保育園などの受け皿整備を実際に担う自治体には絶望的な見方が出ている。


「働く女性がどんと増えた」 保育需要、見通し甘く


待機児童ゼロ見通せず 17年度末達成、首相「厳しい」


調査は1~2月、東京23区と20政令指定市、これ以外に昨年4月1日時点の待機児童が100人以上いた41自治体の計84市区町にアンケート形式で実施。全自治体から回答を得た。


17年度末までの待機児童ゼロについて四択で尋ねたところ、「達成できる」は横浜市や大阪市など26自治体。一方、14自治体が「達成できない見込みになり、計画見直しを検討中」、6自治体が「すでに達成年度を延期した」と答えた。29自治体は「達成できない可能性がある」とした。


残る9自治体は回答できないなどとした。このうち3自治体は「現実的なスケジュールを考えた」などとして当初から17年度末を目標としていなかったことを明らかにし、実際にゼロにならないとした。この三つを加えると、62%に上る計52自治体が達成を危ぶむ認識を示したことになる。


この3自治体を除く49自治体…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告