您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

再び会えた「きせきのランドセル」、共に卒業 震災6年

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-9 11:15:03  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ランドセルを背負って登校した三浦なぎささん=2月23日朝、宮城県南三陸町入谷、福留庸友撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


宮城県南三陸町の町立入谷小学校6年、三浦なぎささん(12)は、大切なランドセルとともに、17日に卒業式を迎える。入学直前に津波に流されて、1カ月後にかえってきてくれた。去年の夏、小学校最後の夏休みにランドセルの思い出を作文に書いた。


入学を目前にした6年前の春。保育園で昼寝中に地震が起きた。津波は来ず、夕方に父親の工(たくみ)さん(45)と会えた。母親の留美さん(44)も無事だった。


でも、海から50メートルほどのところにあった南三陸町歌津の家は、流された。


机やランドセルも、もうどこにもありませんでした。(中略)残念で悲しくてなんとも言えない気持ちになりました。


両親に連れて行ってもらったショッピングセンターで、お花のようなパールピンクにひかれて買ってもらったランドセルだった。


家に帰ってからも何度もランドセルを背負っては、鏡で自分の姿を確かめていたほどでした。


再び会えたのは、ちょうど1カ月後。近所の人が自宅の近くで見つけてくれた。汚れがひどく、「支援物資で新しいものがもらえるよ」と言われたけれど、「これがいい」と答えた。断水が続く中、父親が沢で泥を洗い流してくれた。


このランドセルが、私のもとに、かえってきてくれたことは、きせきだと思います。私にいつも頑張るパワーを与えてくれました。


避難していた祖母の家に近い入谷小に入った。運動会に修学旅行。楽しい思い出がたくさん増えた。身長は6年間で40センチ伸びた。


たくさんの楽しい思い出をつめこんで、卒業式の日をこのランドセルと共にむかえたいと思います。


作文「おかえり、私のランドセル」は、公益財団法人が主催する作文コンテストで約1万6千点の応募の中から全国の最高賞を受賞した。中学校では吹奏楽部でがんばろうと思っている。(中林加南子)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告