您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

2ラン・全戦先発…侍J小林、「正捕手不在」返上の活躍

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-11 9:00:30  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


二回裏日本2死一塁、左越え本塁打を放った小林=川村直子撮影


写真・図版


(10日、WBC1次リーグB組 中国1―7日本)


2017WBC特集


左翼ポール際に向かって伸びていく打球に、打った本人もびっくりした。「なかなか手にしたことがない感触だった」。1点リードの二回2死一塁、9番打者の小林に2ランが飛び出した。沸き上がるベンチにちらりと目をやると、はにかみながらベースを回った。


「僕にはバントしかない」。そんな弱気な発言が出るほど、打撃が苦手だ。昨季の打率2割4厘は、規定打席に達した選手のなかで断然の最下位。前日も、フリー打撃をする選手を横目に、グラウンドの隅でひたすらバントの練習。その数は160球にも上った。


自身の役割を心得ているから、打撃で貢献したいとは思わない。「投手陣をリードすること。守備で頭がいっぱい」。三回の守り。1死一塁で、捕球するとすぐさま一塁へ。自慢の強肩で中国の走者を刺した。一発よりピンチの芽を摘んだことの方がうれしかった。


今回の日本代表は「正捕手不在」と言われ、周囲から弱点と指摘されていた。そんななか、合宿を通して信頼を勝ち取り、WBC開幕から3試合すべてで先発マスク。豪州戦では、救援の岡田がストライクが入らなくなると、マウンドへ。直後の球で打ち取り、小久保監督から「絶妙な間」と絶賛された。


A5サイズのノートには、投手陣と相手打者の特徴がぎっしりと記される。「扇の要」と言われるのが捕手。丸刈り頭の27歳が、急成長を遂げている。(山口裕起)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告