您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

侍J投手陣と首脳陣、意思疎通は大丈夫? 起用法に課題

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-15 9:18:22  点击:  切换到繁體中文

 

第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で12日にあったオランダ戦。1点リードの八回に投球練習していた牧田(西)は、「九回は自分がいくのかな、と思っていた」。しかし、起用されたのは則本(楽)だった。


特集:WBC2017


牧田は1次リーグで2試合、抑えを務めた。だからこそ、何も言われなくても「九回にいく」と考えた。一方の則本は、「八回ぐらいに『行くぞ』と権藤さん(投手コーチ)に言われた」という。


結果的に則本は追いつかれた。腐ってもおかしくないところで、牧田が「力対力で三振が取れる則本の方が選ばれたんだな」と理解を示し、十回から2イニングを抑えたことで、チームは激闘に勝つことができた。


初対戦の相手が続く短期決戦では、固定観念にこだわらず、臨機応変に戦うことは重要だ。この日の起用は、オランダの打者の特性を見極めた上での判断だったのだろう。


ただ、そこには首脳陣と選手の間の共通理解が必要だ。抑えかどうかについて、牧田も則本も「何も言われていない」と話す。他の投手陣も同じ。ある救援投手は「いつ出番がくるかわからないし、ぎりぎりまで何も言われない。調整が難しい」と漏らす。オランダ戦に先発した石川(ロ)が登板予定を告げられたのは、登板2日前だった。


日本は打線が活発で4連勝と勢いづく一方で、投手陣には首脳陣と選手の間にコミュニケーション不足が見受けられる。世界一奪還へ向け、気がかりな点だ。(山口裕起)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告