您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

愛知万博に両陛下出席 皇室写真館 2005年1~5月

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-17 8:57:09  点击:  切换到繁體中文

 

朝日新聞所蔵の10万枚以上の皇室写真からえりすぐりを紹介する「皇室写真館」は、2005年1~5月を特集します。


皇室写真館


写真特集:平成編20(2005年前編)


今回紹介するのは、とても印象的な場面を映し出した5枚の写真です。


まずは、3月24日に開会式を迎えた愛知万博の開会式での一コマ。天皇、皇后両陛下と、万博名誉総裁を務める皇太子さまが出席。手話によるパフォーマンスが披露されたなか、貴賓席に座ったお三方も「アイ・ラブ・ユー」と手話で表現しました。そもそもお三方がそろって式典に出席することもまれで、とても貴重なショットと言えます。


両陛下は5月、アイルランドとノルウェーを公式訪問しました。2~5枚目は、この訪問先での写真です。


2枚目は、アイルランドのダブリン南方にあるケルト文化の代表的な遺跡「グレンダ・ロッホ」を訪れた時の写真です。小道を散策中、突然の雨と強風に、皇后さまは手に持った傘を取られそうになりながらも、実に楽しげな表情。そばにいる陛下も笑顔で見守っています。


3枚目は、ノルウェーの首都オスローにある王宮前広場で開かれた歓迎式典の模様。大粒のヒョウと強風に見舞われましたが、皇后さまは屋根のない場所にいる人たちの方を振り返って気遣っています。


さらに4枚目も同じ場面の写真で、ソニア王妃は風上に立ち、皇后さまがぬれないように配慮しています。どちらも仕込まれたものではない、心からのいたわりを感じさせます。


最後は、第3の都市、古都トロンヘイムの魚市場での場面。鉄板の上で湯気をあげるサーモン料理を前に、満面の笑みで説明を受けるお二人の表情がほほえましく、見る側を和ませる一枚です。


どれも他ではあまり見られない写真ばかり。ぜひご覧ください。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告