您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

「国粋主義学校に寄付の疑い」報道も 海外記者が関心

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-24 11:25:14  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


米CNNが23日に配信した電子版の記事


写真・図版


大阪府豊中市の国有地売却問題で、23日にあった学校法人「森友学園」の籠池泰典氏(64)の証人喚問の様子は、海外メディアでも相次いで報じられた。証人喚問後には日本外国特派員協会で籠池氏の記者会見があり、外国人ジャーナリストが多数駆けつけた。


特集:籠池理事長の証人喚問


特集:森友学園問題


「安倍晋三夫妻、ウルトラ・ナショナリスト(国粋主義)学校に寄付の疑い」――。英紙ガーディアン電子版は23日、こう見出しを付けて報じた。米CNNも、日の丸を背景に籠池氏と安倍夫妻、稲田朋美防衛相を組み合わせた写真を使い、「名誉校長」「防衛相との関わり」などの項目を立てて詳報した。


日本外国特派員協会で23日夜にあった籠池氏の記者会見。用意された約200席は国内外の約70社の記者ですぐ満席になり、約1時間半、質問の手が挙がり続けた。


質問が相次いだのは学園の教育について。イタリアのニュース専門局「SkyTG24」の極東特派員ピオ・デミリア氏は「世界各国で愛国主義が悪い形で広がっている」と指摘し、籠池氏の教育方針について尋ねた。籠池氏は「我が国は愛国心が他国より低い。愛国心教育は必要だ」と答えた。デミリア氏は会見後、「日本の国粋主義はかつて悪いことをした。森友のような教育システムが行われるのはちょっと心配だ」と語った。


香港フェニックステレビの李淼…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告