您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 教育(日语) >> 正文

小学校道徳教科書、初の検定 文科省、細部に指摘

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-25 10:07:01  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


道徳教科書の主な特徴


文部科学省は24日、2018年度から使われる小学校の道徳と高校の各教科の教科書の検定結果を発表した。小学校道徳は初めての検定。申請した8社の全24点(66冊)が合格したが、同省は「国や郷土を愛する」「公共の精神」などの学習指導要領の内容に従っているか、細部に至るまで検定意見を付けた。また、全点がいじめ問題を取り上げた。


パン屋「郷土愛不足」で和菓子屋に 道徳の教科書検定


「点」は文科省が検定する際の単位で、複数学年分や別冊を含む。道徳は現在、「教科外の活動」との位置づけで、検定のない副読本が使われているが、教科になるため、授業での使用義務がある教科書を使うことになる。


申請した8社は、道徳の副読本を出した実績がある出版社。教科書の内容は、いずれも道徳的な場面を描いた読み物の前後に、登場人物の心情理解や自分の考えなどを尋ねる設問がつく形で、うち3社は設問の答えなどを書き込める別冊をつけた。1社(6学年分)の平均ページ数は計約1083ページ。


同省は全24点(66冊)に誤記なども含めて244件の検定意見を付け、出版社はいずれも修正した。うち43件が学習指導要領に沿った記述を求める意見だった。例えば、指導要領で学ぶこととされている「友情、信頼」といった項目だけでなく、「学び合って友情を深め、異性についても理解」など項目を具体的に説明した部分にも全て沿うよう求めた。その結果、女子2人が運動会に向けた練習をする読み物で、1人を男子に入れ替えるなどの修正もあった。


こうした道徳の学習指導要領の記述の原型は、1958年に道徳の時間が始まった際に哲学や心理学、倫理学などを踏まえた専門家の議論を経てできた。いまの指導要領は「個性の伸長」「感動、畏敬(いけい)の念」「国や郷土を愛する態度」など22項目ある。


いじめ関連では、ネット社会を…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    二阶堂富美和吉泽亮确定出演真

    你不曾见过的土屋太凤! 主演新

    成宫宽贵亮相《相棒第15季》大

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    广告

    广告