您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

インドの探査車模型も公開 日本のSORATOと月面へ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-4-22 12:56:49  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


それぞれの月面探査車と共に撮影に応じる「チーム・インダス」のスリダー・ラマスバンさん(右)と「HAKUTO」の袴田武史さん(中央)=21日午後、東京都文京区、嶋田達也撮影


写真・図版


写真・図版


世界初の月面探査レースで、インドから参加するチームIndus(インダス)が来日し、日本のチームHAKUTO(ハクト)のメンバーと対談するイベントが21日、都内で開かれた。インドの探査車「ECA」の実物大の模型も公開された。


特集:HAKUTO


クラウドファンディングサイト「A―port」


日本初公開のECAは、ロボットのようなスマートな外観が特徴。ハクトの探査車「SORATO」と、インドのロケットに相乗りして、月面の「雨の海」への着陸を目指している。


インダスの渉外担当、スリダー・ラマスバンさんは「これからはアジアが宇宙開発のキーロケーション。アジアの問題をアジアの中で解決し、世界中の課題もアジアで解決していきたい」と話した。


ハクト代表の袴田武史さんは「宇宙開発というと、インドは開発途上のイメージがあったが、非常に良い印象を受けた。これからさらに開発が進んでいくのでは」と、印象を語った。


レースの行方について袴田さんは「優勝したいし、勝てると思っている。ただ、この競技は参加チームすべてがコラボレーションをしている。個人的には参加チームすべてが優勝者であると思う」と話した。


月探査レースは、米グーグルの主催。2017年中にロケットを打ち上げて探査車を月面に送り込み、500メートル以上移動させ、高解像度の映像を地球に送ることがミッション。最初に達成したチームに賞金2千万ドル(約22億円)が贈られる。


当初、16チームが準備を進めてきたが、昨年末までに11チームが脱落した。現在残っているのは、日本とインドのほか、米国、イスラエル、国際チームの五つ。


HAKUTOメディアパートナー、朝日新聞社が運営するクラウドファンディングサイト「A―port」(


https://a-port.asahi.com/


別ウインドウで開きます


)では、チームの活動資金の募集している。募集は5月1日まで。(田中誠士)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《雏鸟》即将开播  主演有村架

    渡边麻友主演《再见了,江成君

    平手友梨奈&长滨宁琉搭档吸睛 

    日本央行行长:活用人工智能将

    广告

    广告