您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

リチャード3世は金髪のイケメン? 遺骨が語る「真実」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-16 12:02:07  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


出土人骨に基づき復顔されたリチャード3世の顔


写真・図版


写真・図版


英国の文豪ウィリアム・シェークスピアらが、背骨が曲がり、手足がなえた醜悪な容貌(ようぼう)の持ち主として描いた、プランタジネット朝最後の王リチャード3世(1452~85)。その遺体と思われる人骨が同国中部のレスター市で見つかってから5年。DNA解析などで、全く予想されていなかった新たな歴史が判明しつつある。


人骨は2012年、同市の駐車場で発見された。現在、そこには「King RichardⅢ Visitor Centre」が建てられ、出土地点をガラス越しに上から眺めることができる。


駐車場の場所に元々、修道院があって「聖歌隊席にリチャード3世を埋めた」という記録がある▽男性で年齢は30~34歳、戦傷を受けている▽年代測定の結果、15世紀後半~16世紀前半の人骨と判明――などから、1485年のボズワースの戦いでヘンリー・チューダー(後のヘンリー7世)に敗れ、32歳でなくなったリチャード3世の遺骨と判断された。


記録などによると、リチャード3世の身長は170センチ前後。ただし、遺骨は背骨が湾曲する病気にかかっていた痕跡が認められ、実際はそれよりも低く見えたと考えられる。狭い穴に押し込むように埋葬されており、両手が同じ方向に重なる状態で出土したため、手首の所で縛られていた可能性も。副葬品は一切なく、裸で埋められたと考えられている。


調査に関わった考古学者のマシュー・モリスさんによると、人骨をコンピューター断層撮影(CT)で調べた結果、11カ所に傷があり、9カ所が頭だった。致命傷と思われる傷は頭蓋骨(ずがいこつ)で、一つは剣や矛のような武器による大きな切り傷、もう一つはとがった武器による刺し傷の痕だったという。


興味深いのは、骨の炭素窒素同…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    劳动力极其短缺!日本中型企业纷

    2017冬季日剧“奥斯卡奖”揭晓

    矢田亚希子、天海佑希时隔11年

    安室奈美惠时隔七年回冲绳故乡

    广告

    广告