您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

西武・栗山、初のサヨナラ弾 「追い込まれた」16年目

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-21 21:32:43  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


九回裏西武1死、サヨナラの中越えソロ本塁打を放った栗山(左)は、ホームで迎えられる=日刊スポーツ


(21日、西武7―6ソフトバンク)


最新の試合結果はこちら


逆転されて追いつき、勝ち越したが、また追いつかれた。二転三転の展開に、西武・栗山のバットが決着をつけた。


同点にされた直後の九回1死走者なしで打席へ。カウント1―1からの3球目。やや内よりの149キロの直球を振り切った。


「ちょっと押された感じだったので。越えてくれたらええな、と思いながら走っていた」。打球は中堅右のスタンドへ。本塁打と確認すると、何度も右手を挙げながらダイヤモンドを一周した。


プロ16年目で初めてのサヨナラ本塁打。喜びをかみしめつつ、本音がもれた。「僕としても、追い込まれたところだったので」


今季は辻・新監督の方針のもと、ベテランでも特権はなく、横一線での定位置争いを勝ち抜いた。開幕直後は打率3割5分以上と順調。だが、4月半ばに右ふくらはぎを痛めて以降、急降下した。代打に甘んじることも多い。振りが鈍り、ここ2試合は出場機会もなかった。


対照的にチームは好調。その状況下でも腐らず黙々と練習をこなしてきたが、「みんなが勝つことに集中してやってるなか、出遅れている感じがあった」。


そのモヤモヤを吹き飛ばす一打に、「ほんま、たまたま。振ったら、うぉー、って」と照れ隠しの笑み。今季は源田ら若手の台頭が目につく西武だが、勝負強い33歳の一振りで、今季最多タイの貯金5とした。(松元章)



○辻監督(西) 栗山のサヨナラ本塁打に「みんなで行けー、行けーと叫んでたよ。助けられました」。


○浅村(西) 一回無死一、二塁、自らの判断で送りバント。「勝ちたい気持ちでやってるので。いい形で後ろにつなぐつもりだった」


●岩崎(ソ) 18試合連続無失点中だったが、九回に登板してサヨナラ本塁打を浴びる。「調子いい悪いではなく。僕ら(中継ぎ)は投げてなんぼ」


●寺原(ソ) 先発するも三回途中で危険球退場。「中継ぎの人に迷惑をかけてしまったことが申し訳ない」




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    劳动力极其短缺!日本中型企业纷

    2017冬季日剧“奥斯卡奖”揭晓

    矢田亚希子、天海佑希时隔11年

    安室奈美惠时隔七年回冲绳故乡

    广告

    广告