您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

日本の南スーダン支援継続に期待 国連派遣団トップ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-27 8:38:01  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


朝日新聞の取材に答える国連南スーダン派遣団トップのデビッド・シアラー事務総長特別代表=25日、ジュバ、渡辺丘撮影


南スーダンの国連平和維持活動(PKO)、国連南スーダン派遣団(UNMISS)のトップを務めるデビッド・シアラー事務総長特別代表が25日、首都ジュバで朝日新聞と会見した。シアラー氏は25日に最後の部隊が撤収した陸上自衛隊について、「素晴らしい仕事をしてくれた」と評価。撤収後も、内戦状態に陥っている南スーダンの安定へ日本が人道支援を続けるよう希望した。


シアラー氏は、現地で5年以上PKO活動に従事した自衛隊について、「最高レベルの施設部隊だった」と称賛。そのうえで「日本は南スーダンで人道支援や(対立する部族の)和解の取り組みに積極的に貢献してきた。続けない理由はない」と強調した。


また、UNMISSの文民要員として、軍・警察以外の任務に従事する日本人の国連職員7人にも言及。「大変素晴らしい仕事をしている」と述べ、UNMISSに参加する日本人が増えることを期待するとした。


ただ、南スーダンの治安については、「特にこの2カ月、戦闘が増え、家を追われる人が増えた」として、厳しい認識を示した。


シアラー氏によると、今年に入…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    劳动力极其短缺!日本中型企业纷

    2017冬季日剧“奥斯卡奖”揭晓

    矢田亚希子、天海佑希时隔11年

    安室奈美惠时隔七年回冲绳故乡

    广告

    广告