您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

女子マネ2人、選手ゼロ 野球部の看板守り、選手戻った

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-12 13:24:48  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


選手に練習用の球を渡す佐々木結衣さん=十和田市沢田


写真・図版


新学期スタートから1週間後の4月17日午後。十和田西高(青森)のあちこちの教室で、1年生が列をつくっていた。部活ごとに割り振られた教室内では上級生が待ち受け、入部届を受け付ける。


動画もニュースもたっぷり!「バーチャル高校野球」


各大会の組み合わせ・ライブ中継予定はこちら


みんなで決める歴代名勝負 甲子園ベストゲーム47


野球部マネジャー3年の佐々木結衣さん(18)と袴田祐希那さん(17)も机を並べ、今か今かと入部希望者を待った。だが、廊下を行き来する人影は入り口を横切るばかり。集合時間が過ぎてもひっそりとしたままの室内に、隣の教室からにぎやかな声が流れ込んできた。「ちょっと外、見てきますね」。佐々木さんはいたたまれず、教室を飛び出した。


選手ゼロ、部員はマネジャー2人だけ。そんな状況が2月から続いていた。「1年生が来れば、また野球ができる」という期待は、むなしく消えた。


1年前、「常笑野球」を掲げるチームには1~3年の10人が集まり、グラウンドには活気があった。だが、夏の大会が終わり、3年生が抜けると、選手は3人だけになった。秋の大会は夏堀翔平監督(27)が他の部活から「助っ人」をかき集め、なんとか出場できた。だが、冬休みに入ると、1人、また1人と練習に来なくなり、2月にはマネジャー2人を残して全員がいなくなった。


「試合ができないなら仕方ない」。佐々木さんと袴田さんは自分たちも辞めるものと思っていた。そんな気持ちを変えたのが、夏堀監督の一言だった。


「お前たちがやめたら、野球をやりたいやつがいても、入れないじゃないか」


野球をやりたい人がいるのなら、マネジャーとして支えたい。女子2人だけでは野球はできないけれど、「部活動」は続けられる。2人はそう思い直し、放課後に机を並べて勉強したり、人数の少ないバレー部の球拾いや練習相手をしたりしながら、野球部の看板を守っていた。


そんな2人の姿に、いったんは部を去った選手たちの心がざわめき始めた。


最後の退部者となった3年の米田敬君(17)は、夏堀監督に復帰を勧められるたびに、「もう一度やる資格はありません」と断っていた。しかし、佐々木さんらの奮闘を耳にし、夏堀監督から「マネのためにも復帰してくれないか」と声をかけられ、いてもたってもいられなくなった。「もう2人に迷惑はかけられない。大会はマネジャーにとっても心に残るから」。春の地区予選が始まる直前の5月初め、ともにやめた2年の上道伊吹君(16)を誘い、約60日ぶりにグラブと練習着を持って登校した。


今夏の大会は野辺地と組んで出場する。大会本番に向け、夕暮れになると、校舎近くのグラウンドで、4人の選手がキャッチボールを始める。米田君、上道君、そして陸上部からの助っ人2人。広々としたグラウンドでは少々寂しい風景だが、ボールを投げる米田君も、球拾いをする佐々木さんも表情は明るい。


また野球をやれる。マネジャーとして支えられる。


それは「きみがいたから」。(板倉大地)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    真人版《银魂》日本首映 小栗旬

    日本女偶像团体办握手会 遭男子

    木村拓哉惊传车祸 揭其为什么那

    广告

    广告