您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

頼朝と家康が愛した金沢八景 シーサイドライン出発進行

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-12 13:08:24  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


シーサイドライン 路線図


写真・図版


山と海が織りなす景観は源頼朝に愛され、徳川家康を魅了した。


「各駅停話」一覧


“テツ”の広場


横浜市金沢区は、中世から海運の拠点として栄えてきた。景勝地の多さから江戸時代に「金沢八景」と命名され、歌川広重が描いて有名となった。


当時の風景は埋め立てや開発でほとんど失われてしまったが、緑に囲まれた瀬戸神社や入り江に浮かぶ琵琶島(びわじま)神社、狭くなった平潟(ひらかた)湾は今でも面影をわずかに残す。1989年に開業したシーサイドラインの金沢八景駅は、その平潟湾を見下ろす高架駅だ。


「(金沢にとって)開発は、自然や史跡を守るせめぎ合いの歴史でした」


八景で生まれ育った佐野和史さん(70)は国学院大学大学院から神社本庁に入り、22年前に父親の後を継いで瀬戸神社の宮司となった。少年時代は湿地や田んぼが広がり、近海ではノリ養殖が盛んだった。商売人が多く、頼朝が社殿を建てたとされる瀬戸神社の酉(とり)の市では、大きな熊手が飛ぶように売れた。


しかし、昭和40年代にバイパスが近くで開通し、沖合の埋め立て事業が始まった。山が切り崩され、土砂が埋め立て地に運ばれた。新たに住宅街が整備され、埋め立て地の交通手段としてシーサイドラインが誕生した。


神社前の風景はすっかり変化し…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    真人版《银魂》日本首映 小栗旬

    日本女偶像团体办握手会 遭男子

    木村拓哉惊传车祸 揭其为什么那

    广告

    广告