您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

今夏も13本…三塁打量産の福岡の球場、外野のおかげ?

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-16 20:18:34  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


球場が大きく、外野に芝のない北九州市立桃園球場


夏の高校野球福岡大会の会場となった北九州市立桃園球場で、今年も三塁打が量産された。外野が広く、球足が速い球場の特徴のためで、疾走するランナーと矢のような返球が交錯する、野球で最もエキサイティングな攻防が多く繰り広げられた。


動画もニュースもたっぷり!「バーチャル高校野球」


各大会の組み合わせ・ライブ中継予定はこちら


みんなで決める歴代名勝負 甲子園ベストゲーム47


桃園球場では今年、9~12日に試合が組まれた。10試合で飛び出した三塁打は計13本。1試合で1・3本の割合だ。県内の他球場では12日までの54試合で計37本と1試合0・68本。桃園は約2倍だった。


ここ数年の夏の大会を見ても、桃園の三塁打は7試合で11本(2012年)、6試合で4本(13年)、3試合で7本(14年)、3試合で8本(15年)と多い(16年は使用せず)。野球部の監督や県高野連の関係者に聞くと、「三塁打が出やすい球場」として知られているという。


主な要因は、球場の大きさと形だ。両翼が100メートル、中堅が125メートルあり、右中間・左中間のふくらみも大きく外野が広い。福岡大会のメイン球場によく使われる北九州市民球場はそれぞれ92メートル、119メートルで、久留米市野球場は98メートル、122メートルだ。北九州市立大谷球場の両翼は102メートルと桃園以上だが、中堅に至るフェンスは直線的で「桃園ほどの広さは感じない」(県高野連理事長)という。


また、他の球場と違って外野は芝が敷かれておらず、土のグラウンドのため球足が速い。内野の頭を越えたライナーがフェンスまであっという間に到達する場面も見られる。


12日にあった東筑―大和青藍の試合。六回に左中間を破る三塁打を放った東筑の別府洸太朗選手は、自らも右翼を守り、長打の出やすさを分かっていて「ランニングホームランもねらって走った」と振り返る。


大和青藍は、外野の間を抜かれると即三塁打、という球場の特徴を警戒し、外野手は深めに守った。ただ、その分、内野とのスペースは広がり、定位置なら捕れたように見えたセンター前の打球が中堅手のグラブをすり抜け、外野を転々とする間にランニングホームランになった。


球場を管理する北九州市スポーツ振興課によると、成年の野球団体などから「外野に芝を敷いてほしい」との要請がある。ただ、桃園はソフトボールの試合が同時に4面でできる多目的グラウンドでもあり、「改修の予定はない」という。(奥村智司)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本特佳乐多美上市会调皮的玩

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    真人版《银魂》日本首映 小栗旬

    日本女偶像团体办握手会 遭男子

    广告

    广告