您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

つらかった帝京名物「三合飯」 新人王の原点 ベイ山崎

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-16 20:18:34  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


DeNAの山崎康晃選手=横浜市中区、川村直子撮影


写真・図版


写真・図版


横浜DeNAベイスターズで抑えとして活躍する山崎康晃投手(24)。入団1年目に新人最多セーブ記録を25年ぶりに塗り替える37セーブを挙げてセ・リーグの新人王に輝くなど球界を代表する投手だ。甲子園を目指した帝京高校時代の思い出や球児へのメッセージを聞いた。


動画もニュースもたっぷり!「バーチャル高校野球」


各大会の組み合わせ・ライブ中継予定はこちら


みんなで決める歴代名勝負 甲子園ベストゲーム47


3年生最後の夏、初めてエースナンバーをもらって大会に臨みました。同級生や下級生に、のちにプロ入りする伊藤拓郎(DeNA―BCリーグ群馬)ら、いい投手がそろっていて、それまでは2番手か3番手。悔しい思いをしていたので、1番をつけた時は「よし」という感じでした。


でも、東東京大会5回戦でコールド負けしてしまいました。四回に本塁打を浴びて後輩の伊藤にスイッチ。「ここで終わりか……」と思いました。ライトへの一発、今でも覚えていますね。悔いが残る一球でした。


2年夏、3年春と甲子園に出場しましたが、正直、あまり記憶がないです。やっぱり「エースとして自分が投げていきたい」という気持ちがあって、しっくりきていなかった。ですから、今でも「甲子園に出たんだぞ」と胸を張って言えないんです。


野球を始めたのは小学2年生の時。近所に住んでいた森本稀哲(ひちょり)さん(日本ハム―横浜―DeNA―西武)にサインをもらい、「プロ野球選手を目指したい」と思ったのがきっかけです。森本さんが甲子園に出場した時、帝京の縦じまのユニホームを着ていて、「僕もあのユニホームで甲子園に行きたいな」と憧れ、同じ高校に進みました。


1年生の頃は、グラウンドの外で先輩の練習を見たり、裏方の雑用をしたり。上手な選手はノックやキャッチボールに参加していましたが、僕はグラウンドに入るまで時間がかかりました。3年生が引退して、初めて入れてもらえた時はうれしかったですね。


つらかったのは、よく話題に挙げられる帝京の「3合飯」。容器に詰めた3合のご飯を練習前に食べるんですけど、食べ終わるまでグラウンドに出られない。「体を作らないと試合で使えない」と言われましたが、当時は食が細くて、ずっと苦戦していました。本当にきつかったですね。


支えてくれた家族には感謝してもしきれません。母は僕より早起きして食事を作ってくれたし、片親でしたが私学で野球をやらせてくれた。姉も相談に乗ってくれたり、応援に来てくれたりしました。高校の時、プロ志望届を出しましたが、ドラフトで指名されなかった。それでも諦めず、プロを目指す勇気をくれたのは、母の「あなたはできる」という言葉でした。


今、抑えとして厳しい場面で投げられるのは、高校時代の練習はもちろん、厳しいルールの中で成長できたからです。五厘刈りでおしゃれなんてできない。眉毛をそるのは禁止、ローファーつぶして履くのも一切なし。いろいろ我慢しましたが、それが精神的な成長になったかなと思います。


高校球児のみなさんは、今しかない時間を過ごしています。一戦一戦、思いをプレーに表して、明るくアグレッシブに頑張ってほしいですね。(構成・酒本友紀子)



やまさき・やすあき 1992年生まれ、東京都荒川区出身。日本人の父とフィリピン出身の母の間に生まれた。小学2年の時に野球を始め、中学時代は軟式チームの西日暮里グライティーズに所属。帝京高校(東東京)に進学した。甲子園には2年夏、3年春に出場し、いずれも8強。亜細亜大学時代は明治神宮大会で優勝、日本一に貢献した。2014年のドラフト1位で横浜DeNAベイスターズに入団。入場曲に合わせて観客が一斉に跳びはねる「康晃ジャンプ」は、横浜スタジアムの名物になっている。背番号は「19」。178センチ、85キロ。右投げ右打ち。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本特佳乐多美上市会调皮的玩

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    真人版《银魂》日本首映 小栗旬

    日本女偶像团体办握手会 遭男子

    广告

    广告