您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

車いすでも波打ち際へどうぞ 須磨海岸にマット設置

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-17 14:22:43  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


体験会で参加者とともにビーチマットの感触を確かめる木戸俊介さん(右)=5月28日、神戸市須磨区


写真・図版


写真・図版


写真・図版


神戸市須磨区の須磨海岸にこの夏、車いす利用者が波打ち際まで行くための「通路」が登場する。足が不自由でも砂浜に出て海を楽しめるようにと、車いす生活を送る男性がインターネットで資金提供を呼びかけ、共感の輪が広がった。


企画したのは神戸市北区の木戸俊介さん(31)。2015年4月、帰宅途中に交通事故に遭い、下半身が不自由になった。退院後、家族旅行で行った静岡・熱海。弟2人に車いすを担いでもらい、波打ち際に近づいた。その際、「海は遠くから眺めるものなんだ」と思ったという。


しかし、翌年、リハビリで訪れたオーストラリアの海岸には、車いす利用者が通路として使えるビーチマットが敷かれていた。車輪が砂に埋まる心配がない。「自分の中で諦めていたハードルを乗り越えることができた。達成感に感動した」


子どもの頃から親しんだ須磨海岸にも「マットがあれば」。海の家の店主やライフセーバーらに声をかけ、導入へ向けて「須磨ユニバーサルビーチプロジェクト」を作った。


ベニヤ板などでも試したが、防水性や収納性に優れ、簡単に設置できるマットに勝るものはなかった。米国から輸入することにし、必要経費130万円を集めるため、3月下旬からインターネットで資金を募るクラウドファンディングを始めた。


当初は難航したが、4月下旬、地元の漁師や飲食店主、海岸の清掃活動をするボランティア団体のメンバーらを集めて開いた交流会で木戸さんらが直接熱意を伝えると、口コミで計画が広まった。5月中旬、目標額を達成した。


マットはポリエステル繊維製で…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本特佳乐多美上市会调皮的玩

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    真人版《银魂》日本首映 小栗旬

    日本女偶像团体办握手会 遭男子

    广告

    广告