您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 教育(日语) >> 正文

餅まき「年配者の方がすごい」壮絶な現場 顔から流血も

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-12 13:08:24  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


弘法大師の生誕を祝う「青葉まつり」でもフィナーレは餅まき=6月15日、和歌山県高野町、金居達朗撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


■「まだまだ勝手に関西遺産」


和歌山県民は、いつでも、どこでも、餅をまく。例えば、祭り、学校行事、集会。その数は、県内で年に数百回とも、千回に及ぶとも言われる。日時や場所が書き込まれた「餅まきカレンダー」もあるほどだ。


「勝手に関西遺産」特集ページはこちら


「投げてー」「こっちもほってー」「痛たた」


6月15日、和歌山県高野町の金剛峰寺(こんごうぶじ)。弘法大師の生誕を祝う青葉まつりのフィナーレが、餅まきだ。駐車場に設けられた舞台から、約140キロ分の餅が次々に降り注ぐ。


幼子の手を引いた女性や、地元の学生、杖を片手にしたお年寄りら大勢の老若男女が集まっていた。町立高野山中学校の生徒たちは「年配者の方が僕らよりすごい」と口をそろえる。「下に落ちた餅を拾おうとしたら、横から取られた」。餅まきで人生の厳しさを学んでいるようだ。


スペインから来たエレナ・ヘレーロさん(32)は「何人かとぶつかったけど、楽しくて興味深い」。初来日で、日本語は話せない。でも、餅まきなら、見よう見まねでできる。


一般的には、餅まきは家の棟上げで行われる。だが、和歌山ではあらゆる機会に餅をまく。5月の憲法記念日の集会で弁護士らが和歌山城で餅をまき、紀州鉄道の車両の引退セレモニーで、乗車した高校生が窓から餅をまいた。県北部の紀の川市ではパラグライダーからパラシュート付きの餅をまき、県南部の田辺市龍神村では夜、暗闇の中で餅をまく。餅に蛍光テープを貼り、その名も「夜のホっタルもちまき」。飛び交う餅が蛍のように見えるらしい。


餅の種類もさまざまだ。神社の櫓(やぐら)から畳1畳サイズの餅が落ちてきて、みんなでちぎり合うケースもある。餅の代わりに、鯛(たい)やパン、タワシが宙を舞う地域も。餅を受けやすい専用エプロンまである。


「餅まきカレンダー」をつくっ…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    真人版《银魂》日本首映 小栗旬

    日本女偶像团体办握手会 遭男子

    木村拓哉惊传车祸 揭其为什么那

    广告

    广告