您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

日南市南郷町が「マンゴー町」に? 市のPR動画が話題

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-30 15:34:46  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


「日南市マンゴー町に改名します」と宣言する崎田恭平市長。マンゴーの産地として、日南市南郷町をPRする市制作の動画


宮崎県日南市は、マンゴーの産地である同市南郷町をPRする動画を制作した。ダジャレを使って南郷町を「マンゴー町」に改名する架空のストーリーが入っている。だが、動画上に架空であるとの説明がないため「本当に改名するの」といった問い合わせも届き、市の担当者は困惑している。


日南市は南郷町を中心に県内のマンゴー生産の14%(2016年)を担っている。市は南郷産のマンゴーをさらにPRしようと動画を制作した。


動画では、記者会見のシーンで崎田恭平市長が「日南市南郷町は日南市マンゴー町に改名致します」と宣言。続いて登場する南郷信用金庫では職員が「マンゴー信用金庫です」と電話で応対。南郷駅の女性職員も「はい、マンゴー駅です」と答える映像が流れた後、市立南郷小学校の児童が「僕たちマンゴー小学校です」と宣言する。


市は「見ればダジャレだと分かってもらえる」とあえて架空の話に関する説明は入れなかったという。


だが動画を発表した6月19日以降、「本当にマンゴー町になるのか」「私の出身地の町名が変わるの」といった問い合わせが数件届いたという。「おもしろい企画だ」「マンゴーを食べたい」と激励する声もあった。


崎田市長は、この動画の再生回数が10万回を超えた場合、マンゴーのかぶりものをして公務をするとしている。


市農政課の担当者は「動画を多くの人に見てもらってマンゴーをPRしたい。だが、町名が本当に変わると誤解する人も増えるかもしれない」と複雑な胸の内を明かしている。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本大米为何看上中国市场?日

    日本警方再次呼吁提供失联女教

    《老师!》预告片公开 身穿婚纱

    仓木麻衣×《名侦探柯南》获吉

    广告

    广告