您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

チームの心に「チャッカマン」緊張がちの自分変えた叫び

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-7-20 17:18:10  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


高校最後の打席になった九回表、安来の原田将維君は胸に手を当て、ゆっくりと深呼吸した=島根県立浜山


写真・図版


(19日、高校野球島根大会 浜田4―0安来)


地方大会をライブ中継中! 「バーチャル高校野球」で過去最多700試合


夏の甲子園、歴代最高の試合は? 投票ベストゲーム


地方大会の熱中症対策呼びかけ 朝日新聞社と日本高野連


打席に向かう安来の2番原田将維(まさゆき)君(3年)は、そっと胸に手を当てて、心臓の鼓動を確かめる。よし、普段通り。深呼吸してから心の中でつぶやく。「大丈夫、全部いつも通りだ」。落ち着かせるために必ず行うルーチンだ。


繊細なしぐさを見せる原田君に、チームメートが付けた愛称はしかし、チーム一熱い男「チャッカマン」。


「絶対打てる!」「ここ守ろう!」。練習だろうが試合だろうが、誰よりも大きく声を張り上げる。チームの士気を高め、やる気に火を付けるという意味で、1年の時から、そう呼ばれるようになった。


ポジションは左翼手。試合では、守備が終わると全力疾走でベンチに戻る。原田君が円陣の中心になってチームを盛り上げ、最後の締めに「チャッカ!」と叫ぶ。チームメートは「おお!」と応える。昨夏新チームが始動してから「思い付きで」言ってみたら定着したという。今試合でも毎回、原田君の声がグラウンドに響いた。


主将の飯橋(はんのえ)祐太君(3年)は「チーム一のムードメーカー」と語る。


「チャッカマン」と呼ばれるのは、自身の弱さを一つ克服した証しだったのかもしれない。


「昔からすぐ緊張してしまうタイプでした」。ここぞという場面で力を発揮できず悩んだ。解決策を模索する中、毎日の習慣から変えていこうとトイレ掃除を始める。昨冬から毎日練習後、学校のグラウンドのトイレを掃除している。


トイレ掃除の意義について「何でも良いから、毎日小さな努力を積み重ねることで、勝負どころで自分自身を信頼できる」と説明する。ムードメーカーの熱い努力は、少しずつ、成績にも表れてきた。


新チームでは控えに甘んじることもあったが、今春にかけて急成長し、夏を前に上位打線に定着した。


九回表、4点を追うチームの窮地に打席が回ってきた。胸の拍動はいつもと同じ。それから深呼吸。


「絶対打ってやる」


思いを込めて振り抜いたバットは、最後に空を切った。自分自身の弱さと正面から向き合いながら、チームに「着火」し続けた。「全力を出し切った。あとは後輩に託します」。最後まで情熱的に繊細に、「チャッカマン」の夏が終わった。(浪間新太)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本排名第一的衬衫品牌要来中

    日本铁路公司将推出可取款的自

    日本樱岛火山再次喷发 鹿儿岛市

    是枝裕和作品《小偷家族》票房

    广告

    广告