您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

裏方に徹した背番号18の広陵主将 「控えは宝物」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-8-24 10:28:55  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


優勝を逃し、岩本主将(左から3人目)につかまり、涙を流す広陵の中村(同4人目)=北村玲奈撮影


写真・図版


写真・図版


(23日、高校野球 花咲徳栄14―4広陵)


最新ニュースは「バーチャル高校野球」


高校野球の動画ページ


みんなで決める「甲子園ベストゲーム47」


広陵の最後の打者が打ち取られ試合が終わると、主将の岩本淳太君(3年)は真っ先にベンチを出た。打席近くのバットを拾ってベンチに戻し、あいさつの列に最後に加わった。甲子園では試合に出ることのないまま、夏が終わった。


試合後、岩本君は「ベンチ外の控えが練習を支えてくれなければ、ここまで来られなかった」と語った。準優勝盾を受け取った後は歯を食いしばり、最後まで涙は見せなかった。


岩本君は入学直後、140キロを超す直球で、「広陵史上最速の投手」と言われた。だが、1年冬にひじを疲労骨折。手術を重ねたが、完治せずリハビリを続けた。


広陵の部員は142人。大所帯ゆえ、グラウンドを主に使えるのはベンチメンバーだ。しかし、昨夏の新チーム発足後、メンバーが練習中にだらけた態度を見せることがあり、ベンチ外の部員が不満を募らせた。


けがで公式戦に出たことのない岩本君にはその心がよく分かった。メンバーに対し、「広陵の看板を背負っているんだぞ」と自覚を促した。そんな岩本君の姿を見て、多くの部員が主将に推薦。今春、中井哲之監督(55)から新たな主将に指名された。


ベンチ外の3年生は春になると、メンバーが練習に専念できるよう、練習の補助役や応援団に回る。岩本君も裏方に徹し、メンバーには「勝つことよりも大事なことがある。選手である以上、全力でやってほしい」と思いを伝えた。


寮で同部屋の一塁手、大橋昇輝君(3年)は「あいつが主将になってから、メンバーとベンチ外が高め合うチームに変わった」と言う。この夏、投げられない岩本君を3年生部員が推し、背番号18でベンチ入りした。


この日、五回に6点を追加されて、なお2死一塁のピンチ。伝令として飛び出した岩本君は、マウンドに集まった選手に「点差はどうあれ、応援してくれる人のためにも楽しもう」と声をかけた。次打者を三振にとったが、大量点差は最後まで埋めきれなかった。


最多本塁打で注目を集めた捕手の中村奨成(しょうせい)君(3年)は試合後、「最後まで諦めない姿勢で、最高のキャプテンが最高のサポートをしてくれた」と話した。


岩本君は、「スタンドにいる控えを日本一にできず悔しい」と振り返った。


寮の岩本君の部屋には、「控えは宝物」と書かれた紙が貼られている。授与された準優勝メダルは、3年生全員の首にかけて記念写真を撮るつもりだ。(小林圭)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    被爆外遇后《惊吓》节目直击采

    日本开发自动驾驶轮椅 可以通过

    以柔克刚是王道:日本大学开发

    赤西仁、黑木明纱公开“夫妻照

    广告

    广告