您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

柔道・男女混合、日本が優勝、初代王者に 世界選手権

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-4 11:41:49  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


男女混合団体で優勝し、喜ぶ日本代表の選手ら=角野貴之撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


柔道の世界選手権は3日、ブダペストで最終日があり、初実施の6人制男女混合団体戦が21チームの参加で行われた。第1シードの日本は初戦の2回戦でウクライナ、準々決勝でドイツ、準決勝で韓国に快勝。決勝はブラジルとの対戦になり、1人目の女子57キロ級の芳田司(コマツ)が寝技の一本勝ちで先制し、4人目の男子90キロ級の長沢憲大(パーク24)の反則勝ちなどで優勝。初代の王者に就いた。


2日の第6日は、男子100キロ超級でフランスのテディ・リネールが大会8連覇を果たした。


■発祥国の意地、総合力で金


男女6人が力を合わせる混合団体戦。初代王者をかけた国と国との戦いで、日本柔道の底力を見せた。


個人戦でメダルを手にした選手たちは自信をみなぎらせて戦った。準決勝の韓国戦。女子57キロ級銀の芳田が1人目でチームを勢いに乗せる。思い切りよく相手の懐に飛び込む小内刈りで技ありを奪った。


男子73キロ級で金メダルに輝いた橋本壮市が続く。場内アナウンスで「ワールドチャンピオン」と高らかに紹介され、誇らしげに畳へ。世界ランク3位の難敵、安昌林(アンチャンリム)の背中をつかむと豪快な裏投げで畳に沈めた。


個人戦で結果を残せなかった選手は、悔しさをバネに戦った。男子100キロ超級で3回戦敗退を喫した王子谷剛志。韓国戦では開始10秒の早業で一本勝ち。相手を支え釣り込み足で投げ飛ばし、「どうだ」と言わんばかりの顔で胸を張った。


初戦からの3戦を全て5勝1敗で進んだ決勝。再び芳田が流れをつくる。今度はリオ五輪女王のシルバを抑え込んで完勝。橋本も派手な投げ技を繰り出して連勝し、女子70キロ級金の新井千鶴が勝って王手に。優勝を決めたのは個人戦の代表に選ばれず、団体戦要員でブダペストに来た男子90キロ級の長沢。個人代表になれず「恥ずかしい」とも漏らした23歳が、きっちり勝利をもぎ取った。


2020年東京五輪で正式種目に採用される。選手層、チームワーク、戦術。柔道の総合力を競い合い、発祥国の意地を見せた選手たち。全ての重圧から解放され、晴れやかに笑い合った。(波戸健一)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    韩国女团BLACKPINK在日本出道!

    夏普全球首款8K液晶电视机将于

    日本道路老化严重 利用3D打印检

    日本色情之王成创业明星,竟然

    广告

    广告