您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

脳出血で倒れて… 42歳僧侶、被災地で教わった言葉

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-10 14:43:56  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


脳出血で倒れる約1時間半前、写真展で澤地久枝さん(右)を案内する岸野亮哉さん=4月3日、京都市下京区


写真・図版


写真・図版


被災地や紛争地で支援活動を続けている京都の僧侶・岸野亮哉(りょうさい)さん(42)が脳出血で2度の大手術を経験し、リハビリに励んでいる。命とは何か、生きるとは何か。東日本大震災の被災地で出会った男性の言葉を胸に、生と死を見つめ直している。


京都市左京区の専修寺(せんしゅうじ)の副住職。フリーカメラマンとしても活動し、2003年にイラク戦争中のバグダッドで住民らを取材した。「宗教は戦争の原因になるか」を考えるためでもあった。軍事政権下のミャンマーや内戦中のスリランカも訪れ、その様子を雑誌や講演会で伝えてきた。


東日本大震災後は毎月のように岩手県陸前高田市に通い、遺体安置所で読経したり、仮設住宅で被災者の声を聞いたりしてきた。被災地で戦争体験者と知り合ったことがきっかけで全国各地の元兵士や被爆者ら約20人を撮影し、その写真展を今年3月下旬から約1カ月間、京都で開いた。


4月3日、ノンフィクション作家の澤地久枝さん(86)との対談を終えた昼過ぎ、異変を感じた。全身から大量の汗が湧き出て、気分が悪く、だるい。そばにいた人に救急車を呼んでもらうよう頼んだ。そこで記憶はなくなった。


近くの病院で6~7時間の緊急…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日媒:中国有望在服务型机器人

    武井咲公布结婚、怀孕消息 将继

    原SMAP成员稻垣吾郎、草剪刚、

    韩国女团BLACKPINK在日本出道!

    广告

    广告