您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

震源に近い街、3分の1の建物が損壊 メキシコ地震

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-10 14:43:56  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


メキシコ・オアハカ州のフチタンで8日、地震で倒壊した家のがれきをかき分ける兵士たち=ロイター


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


メキシコ沖で7日深夜(日本時間8日午後)に起きたマグニチュード(M)8・1の巨大地震で、震源地に近い南部オアハカ州フチタンでは、市庁舎など3分の1の建物が損壊した。死者はメキシコで61人に上り、今後さらに増える可能性が高い。下敷きになった人の捜索や救出作業が、発生から3日目を迎え、夜を徹して続いた。


記者は9日午前(日本時間10日午前0時過ぎ)、フチタンに入った。市内では、亡くなったアルバ・デラクルスさん(37)の埋葬が行われていた。夫のマリアノ・モラレスさん(36)によると、妻は地震が起きた時、3人の子供を助けようとして子供を外に押し出し、自分が天井の下敷きになったという。「悲しみで言葉がない」と話した。


フチタンの西約110キロにあるカマロンヤウテペック村では、数軒の家が崩壊。雑貨店員のアマンダ・ガルシアさん(24)は「激しい揺れで目が覚めた。2階から階段を下りることもできず、助けを求めて神に祈った。停電してとても恐ろしかった」と地震が起きた時の状況を振り返った。店内の商品はすべて棚から落ちたという。


ペニャニエト大統領は8日、フチタンを視察。政府によると、オアハカ州で45人、隣接するチアパス州で12人、タバスコ州で4人が死亡した。オアハカ州で少なくとも250人がけがをしたという。


AP通信などによると、フチタンでは36人が死亡。半壊した市庁舎のがれきの中に地元の警官が生き埋めになっているとの情報がある。市内の3分の1の建物が倒壊したか、住めない状態になっており、被災者が生き埋めになったとみられる場所では、警察や兵士が救助犬や重機を使い、捜索や救助活動に当たった。


ロイター通信によると、フチタ…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日媒:中国有望在服务型机器人

    武井咲公布结婚、怀孕消息 将继

    原SMAP成员稻垣吾郎、草剪刚、

    韩国女团BLACKPINK在日本出道!

    广告

    广告