您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

五輪決定、パリとロス歓喜 両都市、一騎打ちから友愛へ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-14 15:32:14  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


1世紀ぶりとなる夏季五輪の開催が決まったパリ。エッフェル塔をのぞむ広場に13日夜、五輪マークが据え付けられ、招致関係者の喜びがはじけた=青田秀樹撮影


写真・図版


2024年はパリ、28年は米ロサンゼルス――。夏季五輪の開催が決まった二つの都市では、歓喜の声が広がった。一方で、治安悪化の懸念や財政難への不安も出ている。


夏季五輪、24年パリ・28年ロス正式決定 IOC総会


エッフェル塔をのぞむパリのトロカデロ広場。13日夕、巨大なスクリーンが設けられ、国際オリンピック委員会(IOC)の総会がペルー・リマから生中継された。パリのイダルゴ市長が「PARIS 2024」のカードを掲げると、朝から降り続く雨もいとわずに集まった市民や招致関係者ら200人ほどから、大きな拍手がおきた。


バルセロナ、北京、ロンドンに「3連敗」を喫した末、1924年以来1世紀ぶりとなる夏季五輪をつかんだ。看護師のマリー・バンデンエルスケンさん(22)は「小さなころから五輪が大好き。とてもうれしい。前回は悲しくて泣いたけど、今回はうれし涙です」と笑顔をみせた。


9月5~8日に実施されたIFOP社の世論調査によると、83%が招致はフランスにとって朗報だと評価しているという。ただし、治安にはマイナスという人も42%に達した。それでも、南仏からパリに来て広告関連の企業で研修中だというファニー・ブランさん(22)は「治安の問題があるからといって家に閉じこもっても仕方がない。ふだん通りの暮らしを続け、(五輪という)祭典を楽しまなきゃ」と話した。


2015年秋に起きた同時テロの現場の一つだったセーヌサンドニ県も、パリとともにいくつもの競技会場となる。移民が多く、貧しい地域の代表格。地域開発や雇用、若者らの支援への期待も高い。


招致レースは、パリと米ロサンゼルスとの一騎打ちだった。ロスが譲る形で、24年がパリ、28年がロスと2大会の開催都市が同時に決まった。パリ市のベルナール・ジョミエ助役は「ロサンゼルスとの戦いではなく、(連続開催として)協力しあうことになった。これこそが友愛を重んじるオリンピックの精神なんです」と説明した。


パリは競技会場の9割超を既存…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    米仓凉子《Doctor-X》第五季10

    日本黑帮街头枪战 一帮派"保镖

    微信支付宝快速“扫码”日本市

    川荣李奈首次担任电影主演 饰演

    广告

    广告