您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

演劇俳優の夢、大槌でかなえて 町も移住策として後押し

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-10-30 13:23:02  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


今年の「おおつちバラエティーショー」の一場面(実行委員会提供)


東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県大槌町が、町で暮らしながら演劇に取り組む若者を募集している。「ともに笑い合おう」を合言葉に開かれる町民演芸大会「おおつちバラエティーショー」への出演が条件だ。かつて舞台の夢を追った町職員が発案し、町も移住策として後押しすることにした。


大槌町は津波で市街地が壊滅し、人口の約1割にあたる1285人が犠牲になった。震災から6年7カ月たつ今も、約1700人が仮設住宅で暮らし、町外へ移った人も多い。


バラエティーショーは、散り散りになった町民の再会の機会として、町職員や有志が昨年2月に始めた。今年2月には2回目、8月には避難者の多い盛岡市で出張公演を開催。そのたびに数百人の人が集まった。


ショーの中心は演劇で、町任期付き職員の横浜千尋さん(27)が脚本を手がけている。震災当時、京都の大学で脚本と演技を学んでいたが、津波で実家が全壊。町民劇団員だった父(当時50)と祖母(同79)が亡くなり、祖父(同82)は行方不明に。東京で俳優を目指したが、ひとり残された母を気遣って2014年春に大槌町へ戻り、15年から町に勤めている。


3回目となる劇は若者数人が主…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    历代日本童星“最可爱”排行榜

    韩国人气女团TWICE进军日本 掀

    2017东京电视剧大奖公布 《逃跑

    25岁日本女星自曝会与父母一起

    广告

    广告