您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

eスポーツ、五輪競技に? 「伝統的スポーツに匹敵」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-10-30 13:23:02  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


今年3月にカナダ・トロントで開かれたeスポーツの大会を楽しむ観戦者たち=ロイター


写真・図版


写真・図版


写真・図版


格闘技やサッカーなどを電子機器を使って競う「e(エレクトロニック)スポーツ」が将来、五輪に加わる可能性が出てきた。28日にスイスのローザンヌで国際オリンピック委員会(IOC)が競技団体の幹部らを集めた五輪サミットで議題に上がり、IOCがゲーム産業界などと協議を深めていく方針が決まった。一昔なら荒唐無稽と思われたテーマが真剣に話し合われた。


この日の会議では「eスポーツを本格的に取り組んでいるプレーヤーは伝統的なスポーツ選手に匹敵するほどの熱心さで練習に励んでいる」とし、「スポーツ活動として考えられる」と位置づけた。さらに「急速に成長を遂げる中、特に多くの国で若者の競技人口の増加が目立つ。五輪ムーブメント(運動)と連携する土台になる」。若者の五輪離れに歯止めをかける起爆剤への期待がにじむ。


すでにアジア・オリンピック評議会(OCA)は来年ジャカルタで開くアジア大会で公開競技として採用し、2022年大会(中国・杭州)から正式競技にする。


eスポーツは9月に千葉市で開かれた世界最大級のゲームの展示会「東京ゲームショウ2017」でも注目を浴びた。年々、競技性が向上してプロのプレーヤーも多数誕生している。野球やサッカー、テニスなどのプロスポーツの興行と同様、ゲームをする層だけでなく、観戦を楽しむ人々の市場が著しく発展している。


オランダの調査会社Newzooによると、その市場規模は昨年、世界で4億9300万ドル(約560億円)に達し、2020年には14億8800万ドル(約1690億円)に膨らむと予想する。


いち早くオンラインのサッカーゲームの大会を実施してきた国際サッカー連盟(FIFA)は27日、新たに世界規模の「eワールドカップ2018」の開催計画を発表したばかりだ。(稲垣康介)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    历代日本童星“最可爱”排行榜

    韩国人气女团TWICE进军日本 掀

    2017东京电视剧大奖公布 《逃跑

    25岁日本女星自曝会与父母一起

    广告

    广告