您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「サッカーは人生そのもの」名選手ランパード、熱く語る

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-10-31 16:40:39  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


W杯南アフリカ大会のドイツ戦。バーを直撃してゴールライン内に弾んだシュートが、得点と認められず立ち尽くすイングランドのランパード(中央)


写真・図版


サッカーのイングランド代表として長年活躍し、2月に引退を発表したフランク・ランパードさん(39)が11月上旬の来日を前に朝日新聞のインタビューに応じ、選手時代の思い出や子どもたちへのアドバイスなど、サッカーへの熱い思いを語った。


■「チェルシーの監督になれたらいいね」


「プロとしての21年間という長いキャリアを終え、今は解説者として、そして将来、監督になるための勉強をして過ごしている。両方楽しんでいるよ。指導者の資格と取るのに2年くらいかかるかな。これまで多くの監督の下でプレーしてきた経験と知識を生かし、将来、チェルシーの監督になれたら、いいね」


現役生活のうち、13シーズンを過ごしたチェルシー(イングランド)での活躍はひときわ輝かしい。通算211ゴールはクラブ史上最多で、しかも攻めの最前線にいるFWではなく、MFというポジションでの数字だから、さらに価値がある。イングランド1部(プレミア)リーグでの通算177ゴールは史上4番目に多く、FW以外のポジションでは最多だ。代名詞の一つだったミドルシュートに関しては、ペナルティーエリア外から放ったシュートのゴール数41ゴールはプレミアで歴代最多となる。


■ミドルシュート決めた「秘密」とは


中長距離からでもゴールを奪えた秘密を教えてほしい、と尋ねると「秘密は練習だよ」と至極まっとうな返答。「小さいときから得意だったけど、チェルシー時代はFWドログバ(コートジボワール代表)と居残り練習をして、近距離、長距離から練習を繰り返した。それと幸運もあったかな。才能、猛練習とともに」


シュートの決定力とともに、中…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    历代日本童星“最可爱”排行榜

    韩国人气女团TWICE进军日本 掀

    2017东京电视剧大奖公布 《逃跑

    25岁日本女星自曝会与父母一起

    广告

    广告