您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

ふるさと納税サイト、職員に閲覧させて上位に 志布志市

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-8 16:44:23  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ふるさとチョイスの返礼品ランキング「みんなが選ぶお礼の品TOP30 ~魚貝類~」で、志布志市のウナギは上位に入っている=ふるさとチョイスのウェブサイトから


写真・図版


返礼品競争が過熱するふるさと納税をめぐり、鹿児島県志布志市が職員に呼びかけ、返礼品紹介のサイトに組織的にアクセスさせていた。サイトに表示される人気ランキングで自治体名や返礼品の牛肉やウナギが上位になるよう狙ったという。朝日新聞の取材に市が認めた。


ウナギ少女は差別…反省踏まえ 志布志市が新PR動画


【特集】ふるさと納税


サイトは「ふるさとチョイス」。利用者はサイトを通じて約1300の自治体に寄付ができ、寄付額に応じた返礼品を選ぶ。自治体ごとのPV(ページ閲覧)数や、利用者が気に入った返礼品のランキングも表示される。


志布志市によると、市は昨年度からPV数の順位を上げようと、職員にサイトの使い方のマニュアルを配布。毎朝のあいさつで「ふるさとチョイスのページを見ましょう」と呼びかけたという。


10月のPV数ランキングでは、志布志市など8自治体が過去に1位を累計で3回獲得した自治体が選ばれる「殿堂入り」。返礼品の「お気に入り」登録数のランキングである「みんなが選ぶお礼の品」では、「肉」部門で和牛が6位、「魚貝類」部門でウナギが4位と、市の返礼品が上位に表示されている。


市ふるさと納税推進室の大迫秀治室長は「ゆるキャラグランプリで地元のキャラに投票を呼びかけるのと同じような感覚。納税がないと財源的にも厳しく、全庁一体で取り組んでいた」と説明。組織的なアクセスで「PV数ランキングの順位が上がった」としているが、寄付額への影響は「分からない」という。


市の昨年度のふるさと納税の寄…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本将翻拍BBC人气剧《黑色孤儿

    日本网友评选最适合演教师的演

    25岁日本女星自曝与父母一起泡

    日本发布新款机器狗 可与人心灵

    广告

    广告