您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

業界では一般的? 保管クリーニング、長期間洗わず

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-8 16:44:23  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


保管クリーニングの流れ


インターネットを使って集めた衣類を洗い、一定期間保管してから指定日に宅配するサービス(保管クリーニング)で10月、大手業者が遅配トラブルを起こした。業者はネット上で「発送業務に手間取った」と釈明しているが、取材を進めると、預かった衣類を長期間洗わないことが常態化している実態が見えてきた。


トラブルがあったのは、「うさちゃんクリーニング」で知られるクリーニング大手のロイヤルネットワーク(山形県酒田市)。首都圏を中心に集めた衣類を酒田市の専用工場で洗って保管し、客の要望に合わせて配送していた。春に冬物を引き受けて秋に宅配するケースが多く、約4年前から大手通販サイト「楽天市場」にも出店していた。


10月初めから返却の遅れが続き、苦情の書き込みが相次いだ。ロイヤル社は「発送業務の人員不足により、ご返却までお時間を頂戴(ちょうだい)しております。ご迷惑をお掛けしており、誠に申し訳ございません」などとする謝罪文をサイトに掲載。仲條(なかじょう)啓介社長は朝日新聞の取材に「春ごろから受付量が増え、9~10月には前年の5倍になった。処理が追いつかなくなった」と説明し、保管サービスの受け入れを当面やめるとした。


同社のサイトに、衣類を洗う時期の記載はない。保管に関する説明には、洗濯後とみられる衣類がハンガーに掛かっている写真がついているが、同社の従業員は取材に対し、収集用の袋に入れたまま長期間洗われていない衣類があると証言する。関東地方から4月上旬に届いた衣類を10月中旬まで洗っていない例を挙げ、「後で洗うことが常態化していた」と明かす。


仲條社長は取材に、半年ほど洗…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本将翻拍BBC人气剧《黑色孤儿

    日本网友评选最适合演教师的演

    25岁日本女星自曝与父母一起泡

    日本发布新款机器狗 可与人心灵

    广告

    广告