您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

奇跡の一本松、ストールになった 米のコンサートで披露

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-13 17:15:37  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


「奇跡の一本松」の幹をくりぬいて出た木くず=大阪府阪南市


写真・図版


東日本大震災の津波に耐えた岩手県陸前高田市の「奇跡の一本松」。その木くずを利用し、大阪府阪南市の繊維製造会社がストールとポンチョを作った。米ニューヨークで12日(日本時間13日)に開かれる震災支援への感謝を込めたコンサートで、出演する子どもたちが身にまとう。


手がけたのは、スギやヒノキの繊維から布を織る技術を持つ「和紙の布」の阿部正登社長(59)。今年5月、木の笛「コカリナ」演奏の第一人者で、NPO法人「日本コカリナ協会」(東京都)の黒坂黒太郎会長(68)と知り合った。


協会は2012年から、震災の津波で倒れた陸前高田市の松約7万本から1千本以上のコカリナを制作。被災地の子どもたちに贈ってきた。一本松の枝からもコカリナを作り、国内外で演奏を重ねている。


阿部さんは黒坂さんから「一本松の木くずから服を作れないか」と相談され、製作に取り掛かった。


一本松は津波に耐えたが、海水につかって枯死。保存処理などを施すため、幹の中がくりぬかれた。その際に出た木くずの一部約660キロを、一本松を所有していた日本ユースホステル協会(東京都)を通じ、無償で譲り受けた。


阿部さんと取引をしている山梨県の業者などが、木くずから繊維を取り出し、まず和紙を作製。細長く切り、よりをかけて糸にしたのを、阿部さんの会社で織り上げた。当初は松ヤニの影響などを心配したが、強い糸に仕上がったという。


ストールは長さ180センチ、…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本女星佐佐木希闪婚 现被曝已

    日本将翻拍BBC人气剧《黑色孤儿

    日本网友评选最适合演教师的演

    25岁日本女星自曝与父母一起泡

    广告

    广告