您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

五輪の新種目「ビッグエア」って何だ Xゲームズで人気

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-21 18:09:50  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ビッグエアの台の図


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


来年2月の平昌五輪で、スノーボードの「ビッグエア」が新種目として行われる。世界最高峰の賞金大会「Xゲームズ」の種目として北米の若者を中心に人気がある雪上スポーツは、五輪でも注目を集められるか。


ジャンプ1つで演技競う


ビッグエアは、ノルディックスキーのジャンプ台を一回り小さくしたような高さ30~40メートル、斜度20度以上の台から飛び、空中で演技する種目。スキージャンプは飛距離と飛型点を競うが、ビッグエアは空中で見せる回転技の難易度や完成度で争う。日本女子のエース鬼塚雅(星野リゾート)は「ハーフパイプなどと違って、ジャンプを一つ見せるだけ。その技がすごいか、どうか。すごく分かりやすいから、スノーボードを知らない人でも楽しめるはず」。男子のトップ選手になると「縦4回転、横5回転」といった大技を披露する。


雪の無い都市部で開催


ショーとしての要素も強い。ジャンプ台は金属製の骨組みでやぐらを組んだ仮設で、雪の無い都市部で大会を開き、観客を集めることができる。イタリア・ミラノで11日にあったワールドカップ(W杯)今季初戦の会場では大音量の音楽とDJのアナウンスが響き、8千人超の観客が詰めかけた。2016年には大リーグ、レッドソックスの本拠フェンウェイ・パークでW杯が開かれたこともある。


五輪で人気出るかは…?


五輪での実施には、若者を中心としたファン層の拡大を狙う国際オリンピック委員会(IOC)の期待がにじむ。ただ、実際に人気が出るかどうかは不透明だ。W杯ミラノ大会の1週間前、デンマーク・コペンハーゲンで開催予定だった開幕戦は、直前になって突然中止に。理由はチケットの販売不振だった。


選手としても「仮設」が鬼門。助走路は幅5メートル程度と狭く、初の五輪出場を目指す広野あさみ(TJR)は「踏み切るまでの動きが制限されて、山で滑るのよりも正直難しい」と苦笑する。


さらに、都市部の高い気温が難易度を高める。W杯ミラノ大会は、最低気温が10度を少し下回る程度。塩をまいて雪面を固めても溶けやすく、スノーボードクロスから転向した藤森由香(アルビレックス新潟)は「みんなが飛ぶと雪面が波を打ってくる。(街中の試合は)コースが荒れやすい」。選手たちは従来の雪上種目にはない難しさとも戦い、男女それぞれ1カ国最大4人の五輪代表入りを目指す。


ただ、藤森は「大勢のお客さんの前で飛べて、すごく気持ちいい。そんな中でスノーボードができるっていう環境に、ずっと憧れていた」と話した。(吉永岳央)


平昌五輪の新種目


〈スノーボード・男女ビッグエア〉 スキーのジャンプ台を一回り小さくしたような台から飛び、空中で見せる回転技の完成度などを競う。


〈アスペンスキー・混合団体〉 大回転コースを使用。男女2人ずつ計4人でチームを作って1対1で滑り、合計得点を競う。


〈スピードスケート・男女マススタート〉 全員一斉にスタートし、リンクを16周。4周ごとの通過順位と、ゴール時の順位に応じた得点の合計で争う・


〈カーリング・混合ダブルス〉 男女2人一組のチーム戦。定位置に二つの石を置いた状態で試合開始。石を投げた人も氷を掃く。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本大学生选美小姐着警服参加

    小松菜奈、大泉洋主演电影《恋

    软银人形机器人Pepper新增结算

    广濑丝丝将主演NHK第100部晨间

    广告

    广告