您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

「みすぼらしく」と言われた最後の同窓会 市村正親さん

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-26 9:35:32  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


市村正親さん=山本友来撮影


「最後の同窓会」に主演


「何もない普通の人生」にやりがい 市村正親さんに聞く


これまで多く演じてきたドラマチックな役とも、スポットライトを浴び続けてきた自身の人生とも正反対だ。「どういうふうにやるかな、と不安だった。どちらかと言うと舞台用の濃い顔だしね」


「最後の同窓会」(朝日系26日午前10時、放送時間の異なる地域も)で演じる高槻功は“普通の人生”を歩み、定年を迎えたさえない男だ。同窓会で小学校時代の同級生と再会し、その平凡さを嘆く。脚本の岡田惠和からは「市村さんを本当にみすぼらしく見せたい」と言われたという。


ギャップを感じたが、振り返ってみると、昔から「背中に哀愁がある」と言われてきたという。「役を背負うと言うのかな。もの悲しい雰囲気は持っていたのかも」


自身はミュージカルの再演を通じて人生を振り返り、刺激を受けていると話す。12月には「屋根の上のヴァイオリン弾き」、来春には「ラ・カージュ・オ・フォール」の再演を控える。同じ役でも前回と今では体調や精神面で明らかな差があるといい、「役を見直すことで、自分に足りないものを探していきます」。


その作業は、今回のドラマにも通じる。「それぞれが生きがいを持ち、もし失っていたらそれを取り戻すことが大事。ドラマを見た人が、忘れちゃったものを呼び起こし、今後の人生につながったら」


今後、演じてみたい役は「ゴミくずのような、汚れた役」だという。役者は、与えられた役に苦しむことで成長すると考えるからだ。「市村を落とし込むような、あいつの精神がズタボロになるまで追い込んでやろう、っていう監督さんとやってみたいね」(文・野村杏実 写真・山本友来)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日媒:日本天皇极有可能在2019

    日本大学生选美小姐着警服参加

    小松菜奈、大泉洋主演电影《恋

    软银人形机器人Pepper新增结算

    广告

    广告