您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「国鉄時代」のコーラ列車、復活を 出資募集5日で達成

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-12-21 11:42:49  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


元々使われている「しなの鉄道色」の115系=しなの鉄道提供


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


国鉄時代に製造された懐かしの車両「115系」を特別色の「コカ・コーラ・レッド」で走らせたい――。しなの鉄道(本社・長野県上田市)が10月、その費用をインターネットで募ったところ、わずか5日で必要額が集まった。地方鉄道への熱い思いを載せ、信濃路を走る。


特集:“テツ”の広場


しなの鉄道は、県が出資する第三セクターの鉄道会社。1997年の長野新幹線(当時)開業に伴い、JR東日本から信越線の一部区間の運行を引き継いだ。この際、JR東が所有していた115系59両を譲り受けた。


国鉄が63年に登場させた115系は、山岳路線に対応した電車として80年代まで製造されていた。国鉄時代の趣を残す車両で、新潟や広島などでも走っているが、老朽化で引退が進んでいる。


しなの鉄道では、赤と灰色の塗装など3種類の塗装で走らせてきたが、今年の開業20年を記念し、信越線時代に走った懐かしの車体色の復刻を企画。4月にアイボリーと緑の「初代長野色」、5月に緑とオレンジの「湘南色」、7月にクリームと青の「横須賀色」の電車を、それぞれ1編成3両登場させた。


これで「信州を走った115系の動く博物館が完成」のはずだったが、ネット上や社内で「もう1色、『コカ・コーラ・レッド』もあった」との指摘が上がった。87年から約3年、全面広告列車として真っ赤な車体に「コカ・コーラ」のロゴをつけた列車が走っていたのだ。


企画の予算は使い切っていた。…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本创业公司想要在月球上插广

    AKB48在第68届NHK红白歌会上的

    日产携手DeNA将在横滨进行无人

    从AKB48毕业已5年 前田敦子对爱

    广告

    广告