您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

立憲「本音言える安全なSNSは必要」 座間の事件PT

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-12-29 14:31:36  点击:  切换到繁體中文

 

SNSに自殺願望を書き込んだ人が犯罪に巻き込まれるのをどう防ぐか――。立憲民主党は28日、神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件を踏まえて立ち上げたプロジェクトチーム(PT)の中間報告をまとめた。SNSを積極活用して再発防止策を講じるよう提言しているのが特色だ。


事件では、容疑者がSNSを使って被害者と知り合っていた。ただ、中間報告では「安心して『死にたい』などと本音をつぶやくことができ、まともな相談者につながる安全なコミュニティーとしてのSNSは必要である」と指摘した。


そのうえで、「若者が普段使うSNSでも全国から相談できる体制が未整備」と分析。都道府県境を越えて対応する「48番目のネットでの相談窓口」の創設や、料金負担なしで通話できる「LINE to CALL」の仕組みを導入することを提言した。また、「行政の相談窓口は敬遠されがち」として、相談体制を持つ民間団体への公的支援の充実も盛り込んだ。


座間事件をめぐっては、政府も19日の関係閣僚会議で再発防止策を発表している。(南彰)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    波瑠感慨“后辈”刚力彩芽完美

    成龙日本看展 自爆慈善教他做人

    《陆王》最终回超20% 2017最受

    梶浦由记将于来年2月退社 Kala

    广告

    广告