您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

オリ「耳が痛い」、球団SNSに学生がダメだし

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-1-30 19:22:07  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


オリックスの公式インスタグラム


写真・図版


いよいよキャンプインを迎えるプロ野球。最近では、選手の素顔などを配信する球団独自のSNSも活況だ。そうしたなか、オリックスが「SNSの使い方」を大学生に教わった。


昨年12月、摂南大、阪南大、関大、大商大が参加した発表会があった。関大は球団の公式インスタグラムについて提言。11月のある週の1日の平均投稿数をみたところ、オリックスは10・5。阪神の2・4、ソフトバンクの0・2と比べて圧倒的に多かった。


一見、「マメな」投稿に見える。ところが学生らは「多く投稿されると、友達の投稿にたどりつくまでに時間がかかる。結果フォローを外すことにもなる」とダメだし。「投稿こそ一球入魂」とまとめた。


関西空港にはアジア各国とのLCCが多く就航する。大商大は、関東の球団より比較的アジア圏に近い地の利に着目。海外のファン獲得のためにも、SNSも多言語対応するべきだとし、「オリックスよ、海を渡れ」と助言した。


この企画は、京セラドーム大阪(大阪市西区)を本拠にする球団が進める地域密着活動の一環。高槻市や東大阪市といった2軍のホームゲーム会場周辺大学の経済学部生に課題解決の場を提供し、その過程でオリックスに興味を持ってもらう狙いがある。今回のテーマ「SNS」はその4回目。過去には2軍戦のチケット販売エリア拡大につながったこともあった。ファーム事業グループ長の岡村義和さんは「学生のアイデアにはなるほどと納得させられることもある」と話す。


「SNS」の回で講師役をつとめた広報部の花木聡プロジェクトマネジャーは発表を聞き終え、「耳に新しく、痛い話もあった。案は担当者に伝えます」と苦笑い。球団のキャンプ中のSNS発信に注目だ。(藤田絢子)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    石原里美主演的《Unnatural》第

    “桃色幸运草Z”有安杏果宣布毕

    日本立命馆大学与资生堂联合研

    滨边美波出演《麻将少女》第二

    广告

    广告