您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「痛い!」録音に女性の叫び声 高齢者施設で虐待、なぜ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-23 9:34:02  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


施設選びのポイント


写真・図版


特別養護老人ホームや有料老人ホームなど高齢者施設での虐待が後を絶ちません。虐待件数は9年で8倍近くに増え、死亡事件も相次いでいます。虐待は、なぜ起きるのでしょうか。施設選びのポイントもまとめました。


「痛い!」。録音機を再生すると、女性の叫び声が響いた。東京都内で認知症の人が生活するグループホームを運営している林田俊弘さん(49)は、頭の中が真っ白になった。


2013年夏。林田さんは職員による虐待の可能性を疑い、入居者の女性の部屋に前日から録音機を仕掛けた。さらに再生を進めると、明け方の様子が録音されていた。


職員が部屋に入ってくる物音に続き、「起きろ」という怒鳴り声が3回。布団をはがす音とともに、「痛い。やめて」という女性の声がする。「俺はおまえなんか大嫌いなんだ」という罵声に続き、「立て」という言葉と「ドン」と後ろから女性を強く押すような音が――。


当時、このグループホームは職歴1年程度の職員がほとんど。経験のある職員からの指導はあったが、認知症の人への接し方に戸惑う職員のストレスが高まっていた。


林田さんは半年ほど前から職員のケアに疑問を持ったが、すぐには動き出せなかった。だが、女性の体に不自然なあざを見つけ、疑いを強めた。録音で証拠をつかむと、家族に謝罪して役所に報告。当該職員には、まもなく辞めてもらった。


なぜ虐待が起きるのか。林田さんの分析はこうだ。


初期段階では、友だち口調で話…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日媒:日本天皇极有可能在2019

    日本大学生选美小姐着警服参加

    小松菜奈、大泉洋主演电影《恋

    软银人形机器人Pepper新增结算

    广告

    广告