您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

有害物質ゼロの「土に返る電池」開発 IoT活用見込む

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-2-22 14:39:19  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


NTTが開発した「ツチニカエル電池」。レアメタルや有害物質を含まない=東京都武蔵野市


写真・図版


写真・図版


有害物質やレアメタルを使わず、自然の中に放置しても環境に悪影響を与えない電池をNTTが開発した。微生物によって分解されるプラスチックで覆われており、やがて土に混ざっていくという。様々なものにセンサーを埋め込む「IoT」が広がる中で、使用後のセンサーを回収できない場合に備えた技術だ。


開発中の電池は1辺が約2センチの正三角形。電圧は1・1ボルトで、LEDを約24時間点灯できる。組み合わせて使うセンサーや通信チップも有害物質を除いたものを開発中で、完成すれば大量のセンサーを火山の周りにまいて温度や振動を調べたり、川に流して流れを調べたりできる。


新型電池と市販の電池を粉々に砕き、別々の植木鉢に1グラムずつ混ぜてコマツナを育てたところ、市販電池を混ぜた植木鉢はほとんど成長しなかったのに対し、新型電池は通常の植木鉢と変わらなかったという。


電池は二つの電極と、その間を満たす電解液でできている。通常の電池は電極にリチウムなどのレアメタルやフッ素などの有害物質が使われ、電解液は強いアルカリ性の水酸化カリウムなどだが、NTTは電極に生物の組織を炭化させたものを使い、電解液もほぼ中性にした。(上栗崇)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本女性希望与之谈恋爱的男星

    三天完成新片拍摄 香取慎吾在I

    迪拜世界最高酒店Gevora开业 日

    冬奥女子冰壶加拿大爆冷不敌韩

    广告

    广告