您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

藤井六段、初の師弟対決 師匠「意識的に避けてきた」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-8 15:27:22  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


杉本昌隆七段(右)の初手を受けて、次の手を考える藤井聡太六段=8日午前、大阪市福島区、筋野健太撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


将棋の中学生棋士として史上初めて六段に昇った藤井聡太(そうた)六段(15)と師匠の杉本昌隆七段(49)との初の公式戦が8日午前、大阪市福島区の関西将棋会館で始まった。将棋界では弟子が師匠に公式戦で勝つことを「恩返し」と言う。藤井六段が「恩返し」を実現させるのか、杉本七段が師匠の貫禄を見せるのか、注目の一局だ。


【特集】名人への道 藤井聡太


師弟戦は王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)の1次予選。対局は午前10時に始まった。杉本七段は「忍」と書かれた扇子を持ち、初手を指すのにやや時間を使った。時折、口をへの字に曲げ、気合の入った表情だった。一方の藤井六段は、最初に指す前にお茶を一口飲み、落ち着いた表情をみせた。持ち時間は各3時間。終局は午後になる見通し。


藤井六段は、2月17日の第11回朝日杯将棋オープン戦(朝日新聞社主催)で羽生(はぶ)善治(よしはる)竜王(47)ら一流棋士たちを相次いで破って棋戦で初優勝し、六段に昇段。1月11日から公式戦13連勝中で勢いづいている。


二人の関係は、藤井さんが小学生のころにさかのぼる。出会ったのは名古屋市にある日本将棋連盟東海研修会。東海研修会の記録によれば、最初の杉本・藤井戦は2010年3月21日で、杉本さんが自陣の飛車角と2枚の香車を取り除く「四枚落ち」というハンディ戦の指導対局で、杉本さんが小学1年だった藤井さんに勝った。


藤井さんが弟子入りしたのは、…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本仿妆达人泽酱中国电影首秀

    日本新燃岳火山爆发性喷发 日媒

    奥斯卡颁奖礼举行 日本人辻一弘

    日本女孩节400个人偶堆在木船中

    广告

    广告