您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

大阪桐蔭を封じた投手陣、進む底上げ 創成館、躍進狙う

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-7 20:43:53  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


投球練習をする創成館の七俵(右)と川原の左腕2人


写真・図版


創成館(長崎)のブルペン。「ナイスボール!」という捕手の声は、簡単には響いてこない。


最新ニュースは「バーチャル高校野球」


捕手の平松は「いいことばかり言っては投手も強くならない。ブルペンを緊張感あるものにしています」。投手が決め球をコースに投げる。質を見極め「簡単に見逃されるボール球だぞ」ときっぱり。自らも球をこぼせば素早く拾って送球までイメージする。


こんなブルペンで底上げされた投手陣は最速140キロ前後がそろい、昨秋の九州大会を制した。明治神宮大会は明徳義塾(高知)に敗れて準優勝だったが、準決勝では3人の継投で大阪桐蔭を7―4で破った。


上背がある左腕エース川原の大阪桐蔭戦は、救援の4回3分の2で無失点に抑えた。4番根尾に変化球で空を切らせるなど5奪三振。「配球を間違えなければ戦える」との手応えが残った。


この一戦で目覚めたのがやはり左腕の七俵(しちひょう)だ。「もう1人左が必要」と考えた稙田(わさだ)監督に先発に抜擢(ばってき)されると、これが吉。強敵相手で開き直れた。「これまで試合で縮こまっていたけど、押せる場面もあった」と七俵。伸びのある直球を生かす感覚をつかんだ。右は戸田、伊藤らがおり、投手起用の幅が広がった。


九州三菱自動車の選手、監督で20年余りを過ごした稙田監督は、細部をゆるがせにしない。守備はグラブの出し方、ステップから。フリー打撃は走者がいる状況を設定し、好きには打たせない。心理カウンセラーの資格を取り、選手の内面にも心を配る。怒られては不満を顔に出していた主将の峯は「監督さんは言葉がしみてくる」。全体のためだと言をつくして説かれ、役割を自覚していったという。


過去2度の選抜は初戦敗退。「春1勝」が合言葉だが、丁寧なチーム作りで、さらに上をうかがう準備は整っている。(隈部康弘)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本新燃岳火山爆发性喷发 日媒

    奥斯卡颁奖礼举行 日本人辻一弘

    日本女孩节400个人偶堆在木船中

    日本坐不住了 追随中国构建二维

    广告

    广告