您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

パラ選手村、食事台に配慮あり スロープには一苦労

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-9 20:10:57  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


選手村の食堂と宿舎(奥)の間には長いスロープがあった=8日午後、韓国・平昌、竹谷俊之撮影


写真・図版


平昌パラリンピックの選手村を8日、歩いた。お昼時、食欲をそそるにおいに誘われて食堂へ。


特集:平昌パラリンピック


成田童夢に引退決意させた弟 パラスノボ・緑夢が平昌へ


焼きたてのピザ、熱々のローストポーク、うどんやパスタ、新鮮そうな野菜やフルーツが並ぶサラダバーもある。ご当地名物のキムチは6種類。車いすでも使いやすいよう、料理が置かれた台は低め。日本選手からも「おいしい」と好評な食事を囲み、開幕目前の選手たちに笑顔が目立った。


食堂と選手が生活する宿舎は別々の棟にある。食事を終えて宿舎に戻るには、傾斜のある約80メートルのスロープを進まないといけない。カナダ選手が腕に力を入れて車いすをこいでいた。杖をつく片足の男性が、雪が残る坂道に気をつけながら歩く姿もあった。


日本選手団の主将、アイスホッケーの須藤悟(47)は「車いすだと傾斜がきつい。雪が降るとなかなか進めなくて」。アルペンスキーの村岡桃佳(21)は「生活はしやすいです。けど、食堂から宿舎までが遠いのが、ちょっとつらいかな」と語った。


2020年東京大会がある日本にとって、利用者の生の声は貴重だ。アルペンスキーで5大会連続出場の森井大輝(37)は言う。「大会ごとに選手村がレベルアップしています」。2年後、東京はどんな選手村で選手たちを歓迎できるだろうか。(波戸健一)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    AI又逆天了!堪比真人的日本3D

    日本仿妆达人泽酱中国电影首秀

    日本新燃岳火山爆发性喷发 日媒

    奥斯卡颁奖礼举行 日本人辻一弘

    广告

    广告