您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

パナソニック、創業100年でミュージアムをオープン

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-7 17:20:29  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


リニューアルした松下幸之助歴史館。1933年に門真に移った本店の跡地に建てられ、当時の外観も再現した=6日、大阪府門真市、細川卓撮影


写真・図版


写真・図版


パナソニックは、創業から100年を迎えた7日、大阪府門真市の本社敷地内に「パナソニック ミュージアム」を開いた。創業者の生い立ちや経営哲学を学ぶ「松下幸之助歴史館」をリニューアルし、歴代の家電製品が並ぶ「ものづくりイズム館」も新設。9日から、学びの場として一般にも開放する。


特集:101年目のパナソニック


歴史館には、幸之助が発明したヒット商品「二股ソケット」や「角型ランプ」のほか、1932年に社員を集めて会社の使命を語った「所主告辞」の巻物、64年に窮状を訴える販売店主らに配った「共存共栄」の色紙など、貴重な原資料や写真を展示する。


創立時に工場兼住宅として使われていた借家を再現した模型には、幸之助らを模した人形が新たに置かれ、社員に練りものの調合を教える場面を再現している。全体の説明パネルは大幅に増やされ、対応言語も9カ国語に増やした。


ものづくりイズム館は、旧歴史館を改装して開設された。三種の神器と言われた白黒テレビ、冷蔵庫、洗濯機の第一号製品のほか、デザインやエンターテインメント、小型化や長寿命などのテーマに分けて550の家電製品が並ぶ。50年代から活躍したマスコットキャラクター「ナショナル坊や」の人形が並ぶ写真撮影スポットもある。


7日は開所式が開かれ、門真、守口の両市長や同社幹部ら40人が出席。津賀一宏社長は「私たちにとってこの節目は、創業者や先達の足跡を振り返り、今後も一年一年、着実に歩みを進める決意を新たにする重要な年。創業の理念を共有し、弊社が次の100年も発展を遂げていけるよう、社員一同、努力を重ねていく」と話した。


入館は無料。開館は午前9時から午後5時(日曜日は休館)。問い合わせはミュージアム(06・6906・0106)へ。(新田哲史)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本新燃岳火山爆发性喷发 日媒

    奥斯卡颁奖礼举行 日本人辻一弘

    日本女孩节400个人偶堆在木船中

    日本坐不住了 追随中国构建二维

    广告

    广告