您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

成田緑夢「障害を持つ人たちの光になりたい」 スノボ金

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-16 20:21:54  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


スノーボード男子バンクドスラローム下肢障害で金メダルを獲得し、笑顔を見せる成田緑夢=16日、平昌オリンピックプラザ、加藤諒撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


大けがから5年、スノーボードの成田緑夢(ぐりむ)(24)が16日、男子バンクドスラローム下肢障害で金メダルをつかみ取った。「障害を持つ人たちの光になりたい」。強い思いで強豪を破った。


成田童夢に引退決意させた弟 パラスノボ・緑夢が平昌へ


特集:平昌パラリンピック


レース後の表彰式。成田の両脇には、近年の世界王者たちが並んだ。2位のエバン・ストロング(31)=米=はソチ大会金メダリスト、3位のマッティ・スールハマリ(31)=フィンランド=は12日にあったスノーボードクロスで金。「この2人を倒して今度は僕が勝てた。もう完璧です」。2人とハイタッチを交わした。


19歳の時、トランポリン練習中の大けがで、左ひざから下の感覚を失った。成田家はスノーボード一家。環境を変えようと、家を出た。自力で復活への努力を重ねてきた。


競技を始めたのは3年前。最初は近寄りがたかったトップ選手とも、遠征を重ねて親しくなった。特にストロングとは競技への考え方も合った。「障害があっても、スポーツができることを知って欲しい」。メダル以上に大事な価値観を共有し、競い合ってきた。


この日、会場には家族もかけつけた。母の桂(かつら)さんは金メダルが決まると声を震わせ「けがをした時は命すら危ないといわれたので、雪の上に立ってくれているだけでうれしい」。元五輪代表で兄の童夢(どうむ)さん(32)も「見事に再起し、勝ち切ったところは負けたって感じ。誇らしいです」と話した。


金メダルを首にかけられ、成田は言った。「過去にもたくさんの人が医者からもう歩けないとかスポーツできないと言われていると思うんだけど、僕は金メダルを取れた。ちょっとした光にもなれたら、僕はそれが一番うれしいです」(高野遼、西村奈緒美)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本大分县别府市提高温泉税 最

    日本人最想谈恋爱的女星排名:

    《第三度嫌疑人》接力《三块广

    因病休养的NMB太田梦莉回归剧场

    广告

    广告