您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「泣き虫」球児、姉の手紙が支え 入寮時にそっとくれた

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-30 17:37:41  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


明徳義塾―日本航空石川 一回表明徳義塾1死、田中は右前にチーム初安打を放つ=遠藤真梨撮影


第90回記念選抜高校野球大会第8日の30日、昨秋の明治神宮大会を制した今大会注目チームの一つでもある明徳義塾(高知)がベスト8をかけて戦った。


試合詳細はこちら


動画もニュースも「バーチャル高校野球」


選抜の日程・結果はこちら


1点リードの九回裏無死一、二塁、日本航空石川の打球が三塁手田中闘(とうわ)君(3年)のはるか頭上を越えていった。「頭が真っ白になった」。打球は左翼席へ吸い込まれ、逆転サヨナラ負け。突然の幕切れに敗退の実感すらわかなかった。


田中君は奈良県天理市出身。親元を離れて明徳義塾に進んだ。心の支えにしてきたものがある。入寮する時に姉の空良(そら)さん(18)が荷物に忍ばせた手紙だ。恋愛話もするほど仲が良いきょうだい。「泣いてしまいそうだから」と田中君を見送ることができなかった姉は、代わりに手提げカバンにこっそり手紙を入れた。


「練習は苦しいことたくさんあると思うけど、乗り越えたらこれからの人生でそれ以上に苦しいことないから、頑張りや」


明徳義塾は春は3年連続18回目の出場。強豪での活躍を目指し、全国各地から選手が集う。田中君は入学後、つらいことがあると何度もこの手紙を読み返した。慣れない寮生活は周りに気を使うし、練習中には涙ぐんでしまうこともある「泣き虫」だ。昨春の選抜大会はプレーしたが、昨夏はベンチ外。「もう見放された」とベッドの中で泣いた。でも手紙を読んで涙を流し終えると、「みんなに支えられているんだ。また頑張ろう」と気持ちを切り替えられた。「あの手紙があったから野球を続けてこられた」という。


新チームでは、毎晩の自主練習の時間を2時間に増やした。下半身を意識して鍛え、練習中の声出しやグラウンドの準備なども率先して行った。初戦の中央学院(千葉)戦では九回2死から安打を放ち、チームの逆転サヨナラ勝ちにつなげた。この日は一回にチーム初安打を放ったが、八回の好機に凡退。あそこで打って追加点をとれていれば――。悔いが残る結果になった。この借りは、夏にかえすつもりだ。(菅沢百恵、阿部健祐)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    福山雅治和升野知英将合作出演

    杜江现身日本婚戒I-PRIMO新店 

    澳大利亚夫妇在日本滑雪场举行

    日本望租借大熊猫 日本相关官员

    广告

    广告