ロケで盛り上げる桐生、なぜ?「アド街」で手応えつかむ——贯通日本资讯频道
您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文
ロケで盛り上げる桐生、なぜ?「アド街」で手応えつかむ

写真・図版


斬新すぎると話題を呼んだ桐生市のポスター


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


「テレビで桐生の話題、増えたね」。最近、こんな声をよく耳にする。映画のロケも多い。いまや北関東有数のロケ地とも言われる。群馬・桐生はなぜ、映像メディアから注目されるのか。人気の秘密を探った。


市が手厚い支援


「あっ、瑛太だ」。大学生たちが車から顔をのぞかせた。昨春、桐生であったテレビドラマのロケ現場。探偵役の人気俳優を見つけると、歓声を上げた。


桐生がロケ地となり、2015年度に放映されたテレビや映画は76本。29本だった11年度の倍以上に増えた。いまや桐生でロケは見慣れた日常の風景だ。


02年に、わたらせフィルムコミッション(WFC)が、全国初の民間ボランティアFCとして誕生した。WFCが映画とドラマ、08年にできた市観光交流課が娯楽・情報番組という役割分担でロケを支援。車の両輪のように機能してきた。


市にはかつて、金融・観光係という1係しかなく「観光行政というものがなかった」と亀山豊文市長。京都・西陣と並ぶ織物の街が衰退し、製造業にも陰りがでていた。就任1年の亀山市長が課として独立させ、観光に活路を求めた。


桐生には明治~大正のレトロな洋館などが数多く残り、ロケ場所に事欠かない。市は「海と大都会以外で桐生にないものはない」とPRし、番組や映画の制作会社を定期的に回る。その宣伝力は「役所とは思えない」と関係者も驚く。


ロケ支援は徹底している。市観光交流課はワンストップ窓口として、ロケの要望を一括して引き受ける。制作者をたらい回しにしないためだ。市施設なら担当課に、民間住宅や飲食店ならWFCにつなぐ。


ロケ隊が来ると、市職員が現場まで案内。20時間超のロケも珍しくないが、WFCと交代で最後まで立ち会う。急に小道具が必要となれば探しに走り、給油所の音楽がうるさければ、音量を絞るよう頼み込む。


同課がつかんだ最初の手応えは…



新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

发表评论】【加入收藏】【告诉好友】【打印此文】【关闭窗口

相关文章

石油会社、自動車会社、ケンタッキー……なぜタニシ麺に次々参入?
中国の新型ロケット「捷竜3号」、来年初飛行へ
35歳が仕事探しの「年齢のレッドライン」になるのはなぜ?
北京の大規模PCR検査がスピードアップしたのはなぜか
中国ロケット軍が2021年PR動画を発表
世界銀行が2021年の中国経済成長率を引き上げたのはなぜ?
キャリアロケット「長征8号」、初の飛行試験が無事に成功
中国の次世代中型キャリアロケット「長征8号」が間もなく打ち上げ
当たらないのについ買っちゃう!人々が「盲盒」に惹かれるのはなぜ?
【中国キーワード】ネット大手が続々参入するコミュニティの共同購入はなぜ人気?
跑到9秒60!24岁日本飞人亮目标 网友:不可能接近博尔特
国産品が海外ブランドの「包囲網」を突破 なぜこれほどブームに?
中国、ロケット発射前に験担ぎで「肉まん」を食べるワケは?
ロケット部隊の放つ加熱パック付きインスタント野戦食がネットユーザーたちを「直撃」
中国、「スマートロケット」関連技術を初めて検証
中国、「学習型」のロケット開発へ
「十分な資金がある」中国経済、なぜ外資導入に力入れる?
中国のロケット部品が再利用を初めて実現
ロケット打ち上げ、なぜ地上からではなく海上から?
北京に自由貿易試験区を建設へ なぜ北京か
中国8月の輸出が予想以上に改善したのはなぜ?
人民元レートが急上昇したのはなぜ?
TikTokがトランプ政権を提訴したのはなぜか?
ロケット少年に家具作り女子 若者たちの「ものづくり力」に脱帽
44年前の唐山大地震、なぜいまだに余震が起こるか?