您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

未知だからこそ、世界は面白い 宮内悠介さん寄稿

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-8 18:11:15  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ウズベキスタンとタジキスタンの国境=2015年5月、宮内悠介さん撮影


写真・図版


小説家の宮内悠介さんに「最初の一歩」をテーマにエッセーを寄せてもらいました。



何者かと問われ、「ツーリスト」と答えた。本当ではないけれど、噓(うそ)でもない。係員のおっちゃんは軽く頷(うなず)くと、パスポートにぽんと入国スタンプを押してくれた。あとは、徒歩で国境を越えるだけ。暑い、晴れの日だった。気温は四十度近い。手持ちの水が残り少ないのが気になりつつも、とりあえず歩きはじめた。三年前、『あとは野となれ大和(やまと)撫子(なでしこ)』という長編を書くために、中央アジアを取材していたときのことだ。


いろいろと面白い取材だった。前の日には、乗りあいタクシーでアフガニスタン人の旅人のおっちゃんと出会った。いまアフガン人の旅人は多いのですかと問うと、けっこういるよとの由。さらにその前は、ルーマニアから一人バイクでロシアを突っ切って中央アジアへ来たというおっちゃん。東ドイツで土建業をやっていた当時の話をさんざん聞かされた。いわく、あのころはよかった。


よくわからないが面白い


よくわからないが面白い。そして、おっちゃん率が高い。とにかくそういう取材旅行だった。取材の最後の仕上げとして、タジキスタンから陸路で国境を越え、ウズベキスタンの東部に入ることにした。目的は、かつてそこであったという政治的事件を調べるため。帽子をどこかでなくしてしまったので、日除(ひよ)けにタオルを巻いた。


旅先で国境を越える、その瞬間がぼくは好きだ。不安はある。でも、その不安こそがいい。道行く先に、何が待っているかわからないからだ。


ありそうなのは、こちらが何も…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本名模怀孕5个月奉子成婚 新

    日本京都高岛屋限量版娃娃被一

    颜值高也怕被抢饭碗,日本人工

    AKB48成员稻垣香织在演唱会上从

    广告

    广告