您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

みんぱく原点は岡本太郎だ 収集団が集めた仮面や神像

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-8 18:11:09  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ニューヘブリデス諸島(現バヌアツ)の「祖先像」=国立民族学博物館蔵


写真・図版


写真・図版


写真・図版


1970年の大阪万博で芸術家の故岡本太郎さんが手がけた「太陽の塔」(大阪府吹田市)の内部の一般公開に合わせた特別展「太陽の塔からみんぱくへ―70年万博収集資料」が、国立民族学博物館(吹田市)で開催中だ。万博で展示するため、世界各地から集められた民族資料約650点が紹介されている。


【特集】再生!太陽の塔 グラフィックや制作秘話で大解剖


【フォトギャラリー】再生!太陽の塔 よみがえった「生命の樹」新旧の姿


【VR動画】48年ぶりに復活した太陽の塔「生命の樹」を360度パノラマで


若手研究者が世界各地へ


資料は68~69年、平均年齢30歳の若手研究者ら約20人が「日本万国博覧会世界民族資料調査収集団」を結成し、47カ国・地域を手分けして回り、仮面や彫像、生活品など約2500点を集めた。その一部は70年の万博当時、太陽の塔の地下で展示された。


収集の発案者は岡本さんだった。収集団の一員だった文化人類学者の石毛直道さん(元民博館長)によると、岡本さんはテーマ館のチーフプロデューサーとして塔の地下に「人類の根源」を示す空間をつくる構想を立てた。「『力あるものを』という岡本さんの意向で、儀式や祭礼で使う仮面や神像を中心に集めた」と石毛さん。収集した資料はガラスケースに入れずに、そのままで展示された。


資料は万博の閉幕後、民博に引き継がれ、今回の特別展ではこのうちの約650点を紹介する。世界各地の衣服や装飾品、生活用品、楽器、農機具などを地域別に見ることができ、収集の中核だった仮面と彫像はそれぞれずらりと並ぶコーナーを設けた。


両手広げた祖先像に…


南太平洋上に浮かぶニューヘブリデス諸島(現バヌアツ)の「祖先像」は、太陽の塔のように両手を広げ、これを見た岡本さんが「太平洋の民は、昔から岡本太郎のまねをしていたんだな」と語ったとする逸話が残っている。


吉田憲司館長は「文化で世界を描く、という収集団の活動は民博の原点でもある」と述べ、特別展実行委員長の野林厚志教授は「人類の想像力と創造力の多様性を感じてほしい」と話す。


5月29日まで。水曜休館。一般420円、高校・大学生250円、中学生以下無料。問い合わせは国立民族学博物館(06・6876・2151)へ。(深松真司)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本名模怀孕5个月奉子成婚 新

    日本京都高岛屋限量版娃娃被一

    颜值高也怕被抢饭碗,日本人工

    AKB48成员稻垣香织在演唱会上从

    广告

    广告