您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

南北首脳会談、夕食に作りたて平壌冷麺 スイス料理も

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-25 10:04:59  点击:  切换到繁體中文

 

韓国大統領府は24日、板門店で27日に行う南北首脳会談の際の夕食会のメニューを発表した。本場平壌の冷麺のほか、文在寅(ムンジェイン)韓国大統領や金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長らにゆかりのある料理が選ばれた。


平壌の有名レストラン「玉流館(オンリュグァン)」の冷麺をメニューに加えるよう求めたのは韓国側。北朝鮮は、玉流館の首席料理士と製麺機を板門店の北朝鮮側施設「統一閣」に送り、できたての冷麺を夕食会会場となる韓国側施設「平和の家」に提供するという。


また文氏が主に過ごした釜山産のマトウダイの料理や、正恩氏が留学したスイスの国民食と呼ばれるジャガイモのパンケーキ「レシュティ」を韓国風にアレンジしたものが提供される。


過去の南北首脳会談に携わった金大中(キムデジュン)元大統領の故郷の海産物を使ったギョーザ、盧武鉉(ノムヒョン)元大統領の故郷のコメもメニューに加えられた。1998年に計1001頭の牛を連れて訪朝した現代グループの創始者、鄭周永(チョンジュヨン)氏にちなみ、運ばれた牛を育てた牧場産の牛肉の炭焼きも提供される。


韓国大統領府はメニューについて、「わが民族の平和と統一のために力を尽くした人々の思いを込めた」と説明した。ただ保守系の政治家らと関係のある料理は選ばれなかった。(ソウル=牧野愛博)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本潜艇服役仅16年就直接封存

    日本艺人篠崎爱可爱的拍摄花絮

    《朋克武士》预告片公开 绫野刚

    TWICE将在日本推出第三张单曲 

    广告

    广告