您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

立ち合いで脳振盪? 北勝富士、仕切り直しで敗れる

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-22 19:11:53  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


竜電(奥中央)との立ち合いで脳しんとうとみられる症状を起こした北勝富士(手前)=藤原伸雄撮影


写真・図版


(22日、大相撲夏場所 10日目)


相撲特集:どすこいタイムズ


立ち合いで竜電と激しく頭をぶつけ合った北勝富士が、土俵に背中から倒れた。しばらく立ち上がれない。取組後の本人の説明によると、軽い脳振盪(のうしんとう)とみられる。だが、この立ち合いは呼吸が合っていなかったとして不成立。ふらふらしながら立った北勝富士は、仕切り直しの一番で敗れた。


この取組を裁いた幕内格行司の木村寿之介は「一瞬、(北勝富士が)相撲を取れなくなった場合のことを考えました」。大相撲ではけがなどで相撲を取れる状況でない場合、勝負を預かることができる。過去には、初代横綱若乃花と出羽錦が立ち合って3度引き分けた例などがある。


だが、北勝富士は立ち上がり、顔をたたいて仕切り線に戻った。その際、「大丈夫か?」と声をかけた寿之介は、北勝富士の表情から続行できると判断したという。


取組後、北勝富士は西の花道の奥でふらつき、うずくまった。意識はあったのかと問われると、「力が入らなかった」と悔しさをにじませた。3度も不成立となった立ち合いを振り返り、「あっち(竜電)が早く立った」と話した。


審判部は各力士に対し、立ち合いで呼吸を合わせ、両手をつくよう厳しく指導している。この日も土俵下から藤島審判長(元大関武双山)が両力士に対し、口頭で注意した。(鈴木健輔)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本16岁少女偶像上吊身亡 死前

    日本当红男星山田孝之做慈善 免

    韩国大型K-POP女子组合“EXID”

    东山奈央第三首单曲&日本武道馆

    广告

    广告